春日井高蔵寺店からのお知らせ

2016年6月 3日 21:22

  • iPhoneの修理って簡単じゃないの?
  • 「素人でも分解や修理って簡単にできますか?」

    店頭で修理しているとよく聞かれます。
    修理を検討した人の大半は考えることですよね。
    そんな質問にいつもこう答えます。

    「手先が器用な方なら分解は出来ると思いますよ。
    ただし、分解よりも組立の方が大変です。」

    この理由は2つ。
    1.iPhoneの分解情報はネットでたくさんあるが、組立の情報はほとんどなし
    2.分解したネジをきちんと元の正しい位置に戻さなければいけないこと

    検索するとわかりますが、分解の解説ページに書かれているのは
    「逆の順番で組み立てるだけ」と。これが意外と難しいんです。
    部品を正しい位置に置いたり支えたりしながら、細かなネジを止めなければ
    いけませんし、各場所のケーブルを切らないように作業しなければいけません。
    しかも場合によっては順番を入れ替えた方がいい手順もあったりします。

    そして2のネジの場所が重要。
    分解したときに番号をふったり、違うはこに入れたりなどして
    どの位置のネジかを的確にしておかなければいけません。
    ネジの頭や太さ、長さなど微妙に違うからです。
    くしゃみや風、机が揺れたりなどしてネジが混ざってしまったら、
    僕らプロの修理屋でもすぐにはわかりません。

    この2つが大きな壁ですが、実はもう一つ大事なことがあります。
    それは修理前と修理後の動作確認!
    これは修理箇所だけじゃなくて、それ以外の機能の確認が重要。
    特に修理後に正常だった機能がおかしくなっていないかのチェック。

    実際に自分で修理しようと思ったけど途中で挫折...なんて相談も多いですよ。
    チャレンジもいいですが、事前によーく考えてくださいね(^^

春日井高蔵寺店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
春日井高蔵寺店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中

PR