春日井高蔵寺店からのお知らせ

2016年12月22日 11:53

  • みんなが気にするバッテリー
  • 修理時にほぼ聞かれるのがバッテリーや充電関係のご質問。
    「どのぐらい持つのか」「なんで膨らむのか」「替え時はいつ?」などなど。
    今回はバッテリーに関するご質問にお応えします。


    Q、バッテリーってどのぐらい使えるの?
    A、iPhoneのリチウムイオンバッテリーは平均で2年程度と言われてます。
     ただしこのバッテリーは使用中の負荷や、充電回数によって寿命が変わりやすいです。
     使い方によっては1年程度しかもたない人もいれば、3年4年使える方もいます。


    Q、交換時期ってどう判断したらよいの?
    A、寿命近くになると出てくる症状で判断するしかありません。
     目安となる症状は2つあります。1つ目はバッテリー残量が十分あるはずなのに、
     急に電源が落ちてしまうことが頻繁に起こる場合。
     2つ目は充電ケーブルの抜き差しなどで、残量が急に増えたり減ったりする場合。
     いずれも実際の充電量と、表示残量が一致していないので起こるからです。


    Q、バッテリーってなぜ膨らむの?
    A、電池製造メーカーの公開情報では、バッテリーに高い負荷がかかったりすると、
     バッテリー内部でガスが発生することがあり、そのガスで膨張するらしいです。
     ただ最近のバッテリーは設計も改善されているようで、膨らむ前に寿命が来る
     ケースがほとんどのようです。


    Q、バッテリーを長持ちさせるコツは?
    A、メーカー純正(もしくはメーカー認証あり)の充電ケーブルやアダプタを使用すること、
     アプリをやりながら充電しないこと、車での充電回数を出来るだけ減らすことなど。
     特にゲームアプリをしながら充電をすると、バッテリーにかなりの負荷がかかります。
     たぶんこれを注意するだけでも寿命変わってくる気がします...。


    Q、純正以外の充電ケーブル使うとどうなるの?
    A、Apple認証のないケーブルを使っていると、ある日突然充電出来なくなります。
     この場合、大抵はバッテリーや本体側の充電コネクタ部品の交換で直りますが、本体の
     充電機能が破壊されて直らないこともあります。(※実際に直らなかった事例もありました)


    Q、純正ケーブルすぐ切れるじゃん!!
    A、Appleがわざとあの作りにしてるんじゃないかって思うぐらい弱いですよね。
     純正ケーブルは被膜が薄い上に柔らかく切れやすいため、Apple認証(MFi認証)を
     きちんと取得している、ナイロン製のケーブルがオススメです。


    Q、バッテリー交換したけど直らなかった!
    A、本体の損傷、iOSの不具合、交換したバッテリーに不良がある可能性が考えられます。
     まずはバッテリーの再交換を試してみましょう。再交換が難しい場合などは、データの
     バックアップをした上で、iPhoneを初期化して状況確認してみてください。
     もし対応が難しいようなら当店までご相談くださいね。

春日井高蔵寺店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
春日井高蔵寺店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中

PR