神奈川 大和本店からのお知らせ

2016年12月16日 10:21

  • iPhone バッテリー持ち悪くない?ダイジョウブ?
  • 本格的に寒くなってきましたね。

    手がかじかむ...。



    おはようございます、

    寒さに弱いクイック大和店でございます。



    寒いと言えば...、

    iPhoneのバッテリー。

    充電の減りが早く感じる事はありませんか?



    実は、温度が低いほど化学反応の速度は遅くなり、

    電池の電圧が下がるのが早くなるのです。



    一般的に電池の使用に最適な温度は

    20℃~30℃と言われています。

    この時期になると気温は20℃以下...。

    そりゃ充電の減りも早くなるわァ!!!



    ただ、この場合『電池が減る』という表現は正しくないのです。



    電池を使用する機器は

    ある一定以上の電圧(カットオフ電圧)がないと動作しません。

    寒い環境では電池の電圧降下が

    早くカットオフ電圧にも早く達してしまうので、

    機器を使える時間も短かくなる。



    しかし、電池全体の容量は使い切ってないため、

    常温に戻せば使っていない残りの容量が使えるのです。(ナルホド!)



    そしてiPhoneなどのスマホの電池にも最適温度があるんです。



    20℃で200分連続通話が出来る携帯電話も、

    10℃では100分しかできないそうですよ...。



    違いが半端なさすぎるよォ~~~。

    寒いだけでこんなにも変わるのかよ~~~。



    ただーしッ!

    ポイントは使い切ったわけではないというトコロ!



    温めれば使っていない容量が使えるってわけ...

    本当かどうかはわかりません。都市伝説です。笑



    ということは冷やさず20℃~30℃を保てば、

    一番電池にとって良い状態でエコバッテリーになるって事ですよね?



    まあでも、

    バッテリーの減りが早い原因が

    気温だけかと言われたらそんな事もないと思いますけどね。



    バッテリーの寿命は

    1年半~2年とは言われているので

    どうしても長く使ってると電池の持ちも悪くなってきます。



    さらに言うと、

    充電や車の変換バッテリーもよろしくないのです。



    久しぶりに真面目な記事を書いた気がしますが...(笑)



    大和店ではもちろん

    バッテリー交換の修理も行っております。

    バッテリーの交換であれば

    動作確認含めても最短40分でお渡ししております。



    気軽にお持ち下さいませ\(^o^)/

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR