神奈川 大和本店からのお知らせ

2017年1月 7日 11:18

  • iPhone 水没したときの応急処置
  • クイック大和店です。


    iPhoneは毎日、肌身離さず持ち歩くもの。

    そのゆえに意図しない落下など、

    常に故障や破損の危険にさらされているといえます。



    ある程度、遭遇率が高いトラブルのなかでも、

    得に注意したいのが『水没』ではないでしょうか。



    iPhoneは去年9月に発売7シリーズを除いて、

    防水防塵に非対応ですが、洗面所やキッチン、トイレなどの

    水回りで利用する機会は何かと多いものです。



    不意に水がかかってしまったり、

    水に落としそうになったりして、ヒヤっとした経験がある人もいるでしょう。

    そして落としてしまった人は大和店に駆け込んできます...。

    今回は、iPhoneが水没してしまった際の応急処置について。



    まずは電源をオフにして水を拭き取る!


    しiPhoneが水没してしまったら、まずは可能な限り速く水から引き上げます。

    その次に、スリープボタンを長押しして電源をオフにしましょう。

    水没してから短期間であれば電源がオンになったままとなっていますが、

    オンのままにしてるいると、内部の水が原因で回路がショートしてしまう可能性があるためです。

    本体にカバーを装着している場合はカバーも外してください。

    SIMカードも外しておいた方が良いでしょう。

    (水に落として速攻電源が落ちてしまった場合は

    SIMカードを抜いて出来る限り本体を拭いてあげてください。)

    その後は拭きとれる箇所の水分を拭き取っていきます。

    ティッシュなどを使って本体の水分を丁寧に取ってください。

    Lightningコネクタやイヤホンジャックなど、

    内部に水が入り込みやすい箇所も、

    ティッシュを細長い「こより」にして、入念に拭き取っておきましょう。



    乾燥時にドライヤー温風や本体を振るのはNG!


    水分を拭き取ることができたら、iPhoneを乾燥させます。

    ジップロックなどの厚手の食品保存パックに

    乾燥材と一緒に入れて乾燥させるのがベストですが、用意するのが難しい場合は

    風通しの良い場所に置いて自然乾燥させましょう。

    ここで注意したいのが、ドライヤーの温風を使ってはいけないという点です。

    熱によって内部の回路がダメージを受ける可能性がありますので、

    ドライヤーを使うのであれば冷風を使うことをおすすめします。

    また、iPhoneを振って水分を飛ばそうとするのも逆効果です。

    内部に侵入した水分がさらに奥まで広がり、状況が悪化する可能性があります。



    乾燥させても使えない場合は?


    水分を拭き取って乾燥させても状況が改善されない場合は、

    恐らく基盤上の腐食が大きいのが考えられますので、早急に大和店にお持ち下さい。

    中の基盤も綺麗に洗浄して腐食を取り除きます。

    復旧率は80%以上!

    トイレでも洗濯機でもプールでも風呂でも何でも持ってこーいッ!!

    水没して電源が点かないからって諦めて機種変更をしないでください。

    あなたの大切なデータが戻ってくるかもッ?



    本日も多数のご来店お待ちしております。



    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    iPhone修理の大和本店
    大和市大和南1-3-2
    TEL:0120-772-919
    営業時間:10:00~20:00年中無休
    <小田急江ノ島線『大和駅』より徒歩30秒>
    <相鉄線『大和駅』より徒歩1分>
    <店舗までの道のり>
    大和駅改札東口改札より右手に進んで頂き、東京三菱UFJ銀行とメガネドラッグの間の銀座通り沿い
    タバコ屋さんとファミリーマートの間にあります。
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    <下記にお住いの方々に多くご来店いただいております!>
    厚木、本厚木、海老名、かしわ台、さがみ野、相模大野、湘南台、長後、高座渋谷、桜ヶ丘、大和、鶴間、南林間、瀬谷、三ツ境、希望が丘、二俣川、ゆめが丘、いずみ中央、いずみ野、相模大塚、藤沢、町田、中央林間などなど
    アップルストアより速い!安い!上手い!
    iPhone7始めました!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR