突然のリンゴループ

2023 / 07 / 27

先日、お客様のiPhone11Proが突然リンゴループになってしまったとご来店いただきました。
リンゴループとはiPhoneが起動中に画面にAppleのロゴが表示されたまま、正常に起動が完了せずに無限にループする状態の事を言います。

原因としては、iOSのアップデート中に途中で電源が落ちたり回線が切れたりと、アップデートを中断したことによるエラーや、バッテリーの劣化により起動時に必要な電力を供給できずリンゴループが発生する等、様々な原因が御座います。

お客様に確認したところ、その様な状態ではなく突然リンゴループになってしまったとの事。

そこで考えられるのは、iPhoneX以降で搭載されているFaceID・近接センサーの不具合です。
このFaceID・近接センサーの部品が不具合を起こすとリンゴループになってしまうことが御座います。

早速画面を開けてFaceID・近接センサーの部品のコネクターを外し電源を入れたところ、無事に起動を確認できました。
この場合この部品を交換すれば無事に直るのですが、FaceID機能は使え無くなってしまします。
FaceIDのチップと本体のチップが紐づけられている為です。

今回はお客様が機種変更も検討するとの事で、一旦そのままコネクターを接続し起動した状態でお返しとなりました。

突然リンゴループが起こってしまうと、とても不便で不安になってしまいます。
お困りのことが御座いましたらクイック藤沢店に一度ご相談ください。

iPhone修理のクイック藤沢店 ━━━━━━━━

住所
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-2-4 クゲヌマファースト4F
アクセス
JR・小田急線 藤沢駅南口より徒歩5分
営業時間
日曜・月曜定休 / 10:00〜16:00
電話番号
0120-973-132