台風19号による臨時休業のおしらせについて

2019 / 10 / 11

いつもお世話になっております。

iPhone修理のクイック八王子店です。

誠に勝手ながら、台風接近のため、10月12日(土曜日)を臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

 

 

台風対策!なにを!?

 

 

すでに雨が降っている所もありますが、これから雨が風がひどくなる予報が出ていますので
台風への対策準備や、備蓄などを必要最低限でもいいのでしたほうがいいと思います!!

ところで、対策準備と言われても何の準備をすればいいのか?
とお思いではありませんか?
ここではいくつかご案内したいと思います。

 

○食料・飲料水・生活必需品など(人数分)

飲料水 3日分(1人1日2~3リットルが目安)
非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など

※ 大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。

 

○家の中、外の台風対策

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。
・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。
・窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。
・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。
・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

※しかし、これから雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。

 

○家の近くの避難所がどこかを確認。家族と情報共有。

ご家族の方との避難場所など、電話やメールなどが通じる今のうちに決めて連絡しておきましょう
・災害用伝言ダイヤル
局番なしの「171」に電話をかけると伝言を録音でき、自分の電話番号を知っている家族などが、伝言を再生できます。
・災害用伝言板
携帯電話やPHSからインターネットサービスを使用して文字情報を登録し、自分の電話番号を知っている家族などが、情報を閲覧できます
これをしておくだけで、各キャリアの電波が復旧した時に、どこで集合などがすぐわかるようになります。

 

○スマホの設定、準備

停電時などは基地局の電源が終わってしまった時点で、電波が停まるためスマホが利用不可になります。その間に電池の消費をできるだけ減らすために
・省電力の設定にする
・液晶画面をできるだけ暗くする設定に(設定→画面の明るさ)
・アプリの通知をオフ
・圏外なら機内モード・Wi-Fiで使用する。(臨時基地局・00000JAPANが稼働するが全てのエリアではないのでどこに来るかは情報収集しましょう)
・モバイルバッテリー・シガープラグ充電アダプターなどを事前に購入しておく。

最後に

と少し長くなってしまいましたが、
明日の夜が一番のピークという事なので、今のうちに準備出来るものは準備しましょう!!

もし万が一、iPhoneを落としてしまったり水に濡らしてしまったりしてしまったときは当店へお越しください
当店では、基本即日お渡しで修理をしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

iPhone修理のクイック八王子 ━━━━━━━━

住所
東京都八王子市東町1-14 橋完ビル3F
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩2分・京王八王子駅西口より徒歩2分
営業時間
年中無休 / 11:00~20:00
電話番号
050-5269-5878