Switch修理も行っています!

2020 / 09 / 10

こんにちは!

クイック八王子店です!

 

本日、Switchの修理を預かりました!

ゲーム修理 八王子

緊急事態宣言前後からかなり修理が増えてきていました。

ここ最近落ち着いてきましたが、また増えつつあります。

 

故障の内容は様々ありますが、多いものから順番に発表したいと思います!

 

 

1位 Joyconのスティック故障

スイッチ修理 八王子

 

これがダントツで多いですが、Switch本体ではなく、Joyconのスティック不良です。

操作したいキャラが勝手に動いてしまったり、全く動かなくなってしまうといったケースです。

スティックのパーツが弱いのか壊れやすいと言われています。

この場合、スティックパーツの交換でほぼ直ります。

新しいものを買うよりは安いと思いますので、一度修理して頂くのをお勧めしております。

 

2位 液晶、ガラス破損

 

switch修理 八王子

落としてガラスが割れてしまったり、液晶が映らなくなってしまうケースです。

お子さんが使うのに、割れているまま使うのは危ないですし、

映らなくなるとテレビ出力でしか遊べなくなってしまうので困ります。

これもタッチパネル(ガラス)の交換修理、もしくは液晶の交換修理で復旧可能です。

 

3位 充電口(ドックコネクタ)破損

 

ゲーム機修理 八王子

Switchの中で一番酷使する箇所かもしれません。

充電で何度も抜き差し、テレビ出力の為Switchドックにつなぐ、サードパーティ製の機器をつなぐ・・・など

そのため故障する確率も高いようで、充電ができなくなり起動できなくなる故障がかなり多く感じます。

ここは充電コネクタのパーツ交換か基盤修理になりますが、復旧できるケースが多いです。

 

他にも、バッテリーの劣化、ゲームカードが読み込まない、イヤホンの接触が悪い、joyconを認識しない、

水没起動不可などなど。。。

 

Switchなどゲーム機は最近のスマホなどと違って防水防塵加工もあまりされてないものが多いので、

水没やほこりなどの侵入による原因で故障するケースが多いようです。

 

Switch修理 八王子

 

また、Switchの場合はJoyconが画面の左右に取り外し式で付けられるようになっているからか、

本体自体が歪み(反り)やすいようで、よく歪んでいるものをお持ち頂く事が多いです。

本体が歪んでしまうと、基盤も曲がってしまいますので、起動不可や充電不良の原因になります。

 

ゲーム機の場合、セーブデータなどは本体保存になっているものもあり、

本体が正常に立ち上がらないとデータが移せないケースもあるので、修理して頂く方が非常に多いです。

 

セーブデータなどのデータ移行の問い合わせも多いのですが、その話はまた後日記事にさせて頂きます!

 

Switchに限らずゲーム機の故障でお困りの方は是非当店に一度ご相談ください!

 

 

iPhone修理のクイック八王子 ━━━━━━━━

住所
東京都八王子市東町1-14 橋完ビル3F
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩2分・京王八王子駅西口より徒歩2分
営業時間
年中無休 / 11:00~20:00
電話番号
050-5269-5878