iPhoneSE第2世代 水没故障のご紹介♪ (八王子店)

2022 / 10 / 07
iphonese2 水没

こんにちは!

iPhone修理のクイック 八王子店です♪

 

本日は「iPhoneSE2」水没故障修理をご依頼いただきました!
雨の時期や夏時期はプールや海で水没させてしまう方が多いです。

iPhone SE(第2世代)の防水防塵の等級は<IP67>です。

どれくらいの防水性能かというと「規模の圧力、時間で水中に没しても水が入らない」程度。

Apple社の公式HPでは
「IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)」
と書かれています。

しかし、基準値以下の条件でiPhoneを水に落としても水没する場合もあります。
現に水没して修理にお持ちいただくこともかなり多いのです。。

 

Apple社のHPをよーく見てみると
「防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。」
「液体による損傷は保証の対象になりません。」
なんてことも書かれています。


つまり精密機器 <iPhone>に絶対は無いんです。。


水没させないためには水の近くにiPhoneを持って行かないことがベスト。
でもそれが難しいこともありますよね。。

 

万が一iPhoneを水に落としてしまったら、まずは電源を切ってください!
そして出来るだけ早く修理店へ持ち込むこと!

落としてすぐは使えていても、中に入った水で基盤がショートしてしまう可能性があります。

 

ちなみに…
” ちょっとお風呂に落としただけ ” というiPhoneSE2の中がこちら↓

iPhone 海 水没 修理

iPhone 水没 修理

iphonese2 水没

“ちょっと落としただけ”つもりでも、こんなに濡れているんです!(´;Д;`)

このまま使い続けると腐食が進み、基盤ショートしてしまいます。

 

「乾燥剤の一緒にジップロックに入れた」「お米の中に突っ込んだ」「ドライヤーで乾かした」
と皆様口を揃えて仰いますが、

実は、分解しない限り「完全乾燥」はできません!

防水防塵加工がある為、簡単には中に水が ” 入らないように ” できてますが、
同じように、簡単には中の水が ” 外に出てくれない ” んです。

 

この水没の恐ろしさがなんとなくでも伝わってもらえたら、修理店スタッフとしてとても嬉しいです( ;  ; )

もし!万が一!水没してしまったら!
電源を切って、慌てずにお早めに修理店へお持ちくださいね♪

 


 

ご予約はこちらから♪

 

お電話からもお問い合わせ・ご予約が可能です!

TEL : 050-5269-5878

皆様のご利用お待ちいたしております♪

iPhone修理のクイック八王子 ━━━━━━━━

住所
東京都八王子市東町1-14 橋完ビル3F
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩2分・京王八王子駅西口より徒歩2分
営業時間
年中無休 / 11:00~20:00
電話番号
050-5269-5878