ガラスコーティングとは 【iPhone.Android】自由が丘

2024 / 01 / 06

ガラスコーティングとは

 

 

こんにちは、自由が丘店です。

今日はガラスコーティングについてたくさん語っていこうかと思います。

まず、ガラスコーティングってそもそもなんだろう、と言う方が多いと思いますが、
ガラスコーティングとは、簡単に言うとガラスや材質に特殊な溶剤(ガラス)を塗って(コーティング)、
そのガラスや材質自体を強くする、というのが1番近いと思います。

その溶剤が硬化すれば表面硬度は、最高9Hになります。
この表面硬度とは、「JIS(日本産業規格)が定めた、傷の付きにくさを数値化したもの」なんです。

そしてよくガラスコーティングやガラスフィルムなどで見る表記"○H"とは「引っかき硬度(鉛筆法)」というもので表しており、
簡単に説明すると「どの硬さの鉛筆でひっかくと傷がつくか」という表記方法なのです。

人の爪で傷つく硬度がおよそ2Hと言われています。ではこの"9H"はどれくらいだと思いますか?
金具で傷がつく?硬貨で傷がつく??
…いいえ、9Hは鉛筆の中でも最高硬度。そんなもんではありません!!

正解は、、ナイフでなんとか傷がつく程度、です。
なんとか、ですよ、なんとかすれば傷がつくんです!笑
でもなんとかってどんなもんよ!って気になっちゃったので早速やっちゃいました(´>∀<`)ゝ

お店にナイフはなかったのでカッターで代用しました。
カッターで裸のiPhoneと、ガラスコーティングのされたiPhoneをグリグリ(結構思ったよりグリグリ)力を入れて傷をつけようとしたところ、
裸のiPhoneには少し傷がつきましたが、コーティングのされている方には見える傷は全くつきませんでした。
すごいでしょう!?!?

でも実際、そんな刃物でグリグリすることなんてないよ!!!、
そうお思いのあなた!もちろん好奇心旺盛な筆者なので、落下実験もしています。
今回はさらに新選手9Hのガラスフィルムさんにもご登場頂きました。
しっかり塗装されているアスファルトの道路で実験します。
私の肩の高さ(130cm)ぐらいから画面側を下にして、
裸のiPhone、ガラスフィルムの貼ったiPhone、ガラスコーティングのされたiPhone、の3台を落としていきます。
わざとiPhoneを落とすなんて少し罪悪感…(⊃.﹏.⊂)

結構な音を立てて地面に打ち付けられた裸のiPhone。裏返してみると画面バッキバキ…
フレームもだいぶ傷ついています。スリープボタンを押しても電源が入らない…。ガラスだけでなく液晶も壊れてしまいました。

次は9Hのガラスフィルム選手。
これまた結構な音を立てて地面に打ち付けられます。
裏返してみると…、あ、ガラスフィルムの縁が所々欠けています…。
フィルムで覆えていない右下の方から本体にもヒビが入ってしまいました。
フレームもだいぶ傷ついています。相当な衝撃…!
ですが裸のiPhoneみたいに本体の画面はヒビのみで、バキバキにはなりませんでした。
また、表示もちゃんとされています。さすが9H!!

さてさて最後は大トリ最高表面硬度9Hのガラスコーティング選手です。
3台もiPhoneを壊すなんて…そう思って手を離します。
ガシャッと音を立てて地面に打ち付けられるiPhone。恐る恐る見てみると…
お!!無事です!!画面は全然傷ついていません!
が、ガラスコーティングのしていないフレームの部分はすこし抉れて、傷も入ってしまっています。
画面はツルツル!!もちろん表示も映ります!!よかったあー!!

この結果を見て頂くとわかる通り、恐るべし9Hの威力なのです。
また、フィルムでは覆えない本体のガラスの部分もガラスコーティングでは全面強化できます。
最近のiPhoneは背面もガラスになり、カメラも3眼になってカメラレンズカバーも大きくなっているので、
よく落として割っちゃった、なんて方が修理に来られます。
ですがガラスコーティングはガラスフィルムのように決まった形もなく、塗るだけで強化出来ちゃうので、
そんな背面ガラスやカメラレンズカバーももちろん同じように最高表面硬度9Hに強化出来ちゃうんです!!

そしてここまではガラスコーティングの9Hの強さについて語ってきましたが、、ガラスコーティングにはもっとすごい点があるんです。
それは、抗菌、撥水、ブルーライトカット、電磁波カット、防臭効果、指紋が付きにくくなるといった様々な効果も持ち合わせていること!!

ガラスコーティングとは、何層にも塗りこんでコーティングしていくものです。その中でもベースコートとトップコートに分かれます。
ベースコートには2種類あります。ベーシックなガラスコーティングとチタン溶剤でコーティングするチタンコーティングです。
ベーシックなガラスコーティングで硬化後最高表面硬度9Hの溶剤で塗っていきますが、
最後にチタンコーティングというものを塗ると光媒体を通しての抗菌、撥水、ブルーライトカット、電磁波カットの効果がさらに得られます。
また、ガラスの層も1層足されるので効果も上がり、長持ちします。特に色味も変わらず、
フィルムのように厚みも出ないので、コーティング後の見た目はほぼ変わりません!

さらにさらに最後にもう1層トップコートとして、フライパンなどにも使われている、サラサラピカピカ!
指紋汚れ防止のフッ素コーティングと、防臭効果、電磁波カット、そしてベースのチタンコーティングとは違い、
光媒体がなくても常に抗菌効果を発揮するナノ銀コーティングがあります。
トップコートを塗っていただくのは任意ですが、こちらを1層足すことで、
ベースコートのみだとガラスコーティングが完全硬化するのに約3.4週間かかるところ、
なんと2.3日程まで硬化時間を短縮出来ちゃうんです!!

また、スニーカーやバッグなどには超撥水コーティングを施すことも可能です。
ベースにガラスコーティングをすることも出来ますので水も弾き、
汚れも付きにくくしたい方はガラスコーティング+超撥水コーティングにするとお手入れ簡単品質長持ちでオススメです!
ちなみに私もお気に入りの靴は買ってすぐガラスコーティング+超撥水コーティングをしました…!
いつものように雨の日に出かけても、泥や水をはね返してくれる!また少しついてしまった汚れも帰って拭くだけで綺麗になりました!
皆様も新しいお気に入りを買った時は是非コーティングをしちゃいましょう!

ガラスコーティングは

iPhoneやAndroidのスマホ端末の他にタブレットやiPad、腕時計、Applewatch、
メガネ、家庭用ゲーム機、パソコン、アクセサリー、靴、バッグ、雑貨etc…

ほとんどのものに対応しています。大切な方へ送るもの、頂いたもの。
高価なもの、大事に使いたいもの。なんでもご相談いただければと思います。

ちなみに私の密かなオススメ、聞いてくれますか?それは、メガネやアクセサリーにコーティングすること!

メガネにはガラスコーティング+フッ素がおすすめ!傷が付きにくく曇りづらくなります!
また、汚れや皮脂が着いてしまってもフッ素コーティングのおかげでサッと拭くだけであら綺麗!日々のお手入れがすっごく簡単になります!

こんなご時世ですし、マスクは手放せない…けどメガネユーザーにとってマスクは大敵!!
曇ってイライラする…なんてことありませんか?そんな悩みともこの際おさらばしましょう!
また、ブルーライトカットの効果が欲しい方はチタンコーティングもすればさらに傷にも強くなり、最強メガネ爆誕しちゃいます!笑

2つ目はアクセサリー!
アクセサリーって一括りにしてもたっくさん種類がありますよね?指輪だったりピアスだったりネックレスだったり……
さらに金属の種類も沢山あります。
その中でも特に、金と銀のアクセサリーは柔らかく傷がとても付きやすいんです…。
またシルバーアクセサリーは光沢が命!という方も多いですよね。
そこでガラスコーティングを施せば傷も付きづらく、光沢も生まれ、さらに長持ち!
また金属表面にもともとある凹凸の平滑度も増し、汚れも付きにくくなります!

そしてもうひとつ、私がアクセサリーにガラスコーティングをおすすめする理由は…

そう、金属アレルギー対策!!

貰ったけど、気に入っているけど、アレルギーが出てしまうから付けられない!そんな方をたくさん見てきました。
ですがそんな方もアクセサリーにガラスコーティングをすればアレルギーが出なくなるそうです!!

実際ピアスを付けると直ぐに赤く割れ上がっていた耳たぶが、反応しなくなったそうで!


金属が直接肌に触れると、かぶれたり、かゆみが出たり最悪の場合色素も無くなっちゃう…そんな金属アレルギー。
 
アクセサリーをつけたくても、この金属アレルギーがあると、なかなかおしゃれを楽しむことが出来ませんよね。
 

ところが、ガラスコーティングをすれば直接肌に触れるのは表面に張った薄いガラスの膜。 


誰にでも効果があるとは断言出来ないですが、ガラスコーティングをすることでアレルギーが軽減された例をたくさん耳にします!

長くなっちゃいましたが、ここまで読んでくださり、
ちょっとでもガラスコーティングに興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら、嬉しい限りです!
アレルギーでお悩みの方、ガラスコーティングが気になる方は、相談だけでも大丈夫ですので、是非是非当店へお持ち下さい(*´﹀`*)

ps.ちなみに当店、最近dyson掃除機の修理、クリーニングも始めました!
ダイソンの電源がつかない、動かない、トリガー部分が壊れてしまった、バッテリーが長く持たない、汚れが気になるけど掃除は億劫…
などなど、どんな不具合もまずはご相談頂ければと思います!

もちろん、今まで通りiPhoneやAndroid、PC修理も腕に自信のあるスタッフが行っておりますので、
こんなものも直るのかな?というものも是非一度ご相談、お持ち込み下さいませ!!



ガラスコーティングとは

自由が丘店 
電話番号 080-9195-1515
営業時間 10:00~20:00
住所 東京都目黒区自由が丘1-28-8
自由が丘デパート1階
最寄り駅 
東急東横線『自由が丘駅』徒歩30秒
東急大井町線『自由が丘駅』徒歩30秒
東急目黒線『奥沢駅』徒歩10分

LINEでのご相談、ご予約も承っております
                    ↓↓↓↓↓↓

https://lin.ee/Q42SMFH

LINE Add Friend

lin.ee

5月19日 16:38

iPhone修理のクイック自由が丘店 ━━━━━━━━

住所
東京都目黒区自由が丘1-28-8自由が丘デパート1階15号
アクセス
東急東横線『自由が丘駅』正面口 徒歩10秒 路線
東急大井町線『自由が丘駅』北口 徒歩10秒 路線
営業時間
水曜日定休 / 月火木金土日(祝日含む) 10:00~20:00
電話番号
080-9195-1515