iphone 買ってすぐ売る裏技と注意点

2020 / 11 / 27
iphone 買ってすぐ売る裏技と注意点
iphone 買ってすぐ売る裏技と注意点
iphone 買ってすぐ売る裏技と注意点

 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽

大量iPhone
大量iPhone

 

iphone 買ってすぐ売る裏技

 

よくある質問として

 

◯iPhoneを買ってすぐ売るにはどうしたらいい?

◯クレジットカードやショッピングローンで買ったiPhoneを売っても問題ない?

◯量販店で貯まったポイントでiPhoneを買ってそのまま売っても問題ない?

と上記3点めちゃくちゃ質問されます。

 

正直

【全く問題ないです】

 

買取市場でも高値で取引されて、値崩れしづらいと言われているiPhoneですが、買ってすぐに売っても問題はないのでしょうか?

結論からいうと全く問題ございません。

 

 

クレジットカードやショッピングローンなどで購入する方法もありますが、

分割購入したiPhoneを売ることは問題ないのでしょうか?

 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽

 

分割払いの残債があるiPhoneは売れない?

携帯キャリアでiPhoneを買った場合、本体代金は分割払いになっていることがあります。

 

iPhone転売ときに、分割払いの残債があると買い取ってもらえない、大幅な減額の店舗が増えてきました。

 

現在ほとんどのショップで「ネットワーク制限」のかかった「赤ロム」は買取不可、または大幅に買取価格を下げています。

 

時代の流れ的に買い取ってもらえない、大幅な減額になってきてますので

なるべく早く売ってしまう方が賢明といえます。

 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽

 

支払い状況はキャリアのサイトで確認できる

お手持ちのiPhoneの「ネットワーク制限」については、契約しているキャリアのサイトで確認できます。

 

iPhoneを買取に出すことを検討しているならば、チェックすることをおすすめします。

判定結果は「〇」、「▲」、「×」で出ます。

〇 支払い完済
▲ 分割支払い中(=「残債あり」)
× 利用制限中

という意味です。

「赤ロム」とはネットワーク制限が「×」のものです。

 

分割払い中の場合は「▲」の表示となり、完済すると「〇」になります。

 

分割払い中のiPhone所有者が「自分のは赤ロムだから…」というのは間違いです。

 

※ちなみにSIMカードを抜いた状態の端末のことを「白ロム」と呼びます。

楽天買取には「▲」でも売れる買取ショップはほぼなくなっています。

自分が支払いが終わったつもりでも、「▲」の場合もあります。

その時は必ず契約しているキャリアに問い合わせてステータス確認をしましょう。

 

なぜ分割購入は売れなくなった?

残債がある端末の転売は違法では全くありませんが、

残債の返済支払いが滞ると、買い取ったショップが、中古iPhoneとして売った場合、

その購入者が「ネットワーク利用制限」にかかります。

支払いが滞り、赤ロムが増えた影響と云われております。

 

ルールを守らない方のせい・・・ということですね・・・

 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽

ネットワーク利用制限とは

通信ができない状態のことです。

 

ネットワーク利用制限のかかったiPhoneは「赤ロム」と呼ばれており、

この赤ロムのiPhoneは別のSIMを差し込んでも使えません。

 

いわゆるiPod化する感じです。

 

買い手からしたら憤りものですね。

 

なぜなら赤ロムになると、そのiPhoneを中古で買った人は通信ができなくなってしまいます。

 

それを防ぐため、「分割買取」という方法を実施しているショップもあります。

これは、残債がある場合には、まず買取価格の半額を受取り、残債を完済すると残りの金額が受け取れるというものです。

 

これは大手買取屋さんは増えてきております。

 

ただこの買取手法では逆に売りにくい・・・ですよね。

 

ただその中古iPhoneを購入した人は、赤ロムとなってしまう可能性があるため、

買取店側も中古購入者もリスクがありすぎます。

 

このようなことから、残債がある場合は買取してもらえない場合があります。

また、買い取ってもらえたとしても、買取していても買取額は低くなってしまいます。

 

このようにiPhoneを売る場合に、分割払い中の端末であれば買取してもらえないことが多く、

買い取ってもらえても安くなってしまいます。

 

 

Apple公式サイトでクレジットカード払いでiPhoneを分割払いで購入した場合は、

ネットワーク利用制限はありません。

 

ドコモでiPhoneを購入した場合は、ドコモの利用制限にかかり、

auで購入した場合はauの利用制限にかかり、

SoftBankで購入した場合はSoftBankの利用制限にかかりますが、

AppleでSIMフリー版iPhoneを

購入するとネットワーク利用制限はありません。

 

Apple公式サイトでの分割払いはオリコが代行しています

 

クレジットカードで分割ですとクレジット会社に分割で支払い、

公式の分割はオリコからAppleに一括で支払いされ、毎月の支払いをオリコにしていくことになります。

 

もし返済が滞ったとしてもオリコは通信キャリアではないのでネットワークの利用制限をかけることはできません。

なので、Apple公式のショッピングローンで購入したiPhoneはネットワーク利用制限問題は起こりません。

若干の裏技ですね。

 

ただクレジットカードが無いと?

量販店のポイントで購入するツワモノも出てきてます。

 

そう

スマホの中でも、とりわけiPhoneは人気で価値も高いので、端末を売ることでも結構なお金になる。

そのため、一時的な資金繰りやお小遣い稼ぎで転売という方も増えております。

iPhone修理のクイック経堂店 ━━━━━━━━

住所
東京都世田谷区経堂5-29-1 大吉珈琲店内
アクセス
小田急小田原線『経堂駅』南口 徒歩7分 東急世田谷線『宮の坂駅』徒歩11分
営業時間
年中無休 / 10:00~20:00
電話番号
090-6152-0475