他修理店でデタラメに修理されたiPad6も基板修理で復活しました~♪クイック名古屋

2019 / 05 / 25

iPhone 修理のクイック 名古屋駅前 名駅店です♪

 

本日は珍しい修理をお受けしました

東海市にお住いのK様よりiPad6の水没修理のご依頼です。

 

水没修理は毎日行っておりますのでiPadが水没したといっても珍しくはないのですが

今回は名古屋市内の他店修理業者に修理を出して修理不可だった端末です。

 

電源は入りません。

まずは拝見していくことに

 

 

外観は普通です

 

中を開けていく最中にいつものiPad修理とは違う事に気が付きました

 

 

Wi-Fiケーブルが切断されています。

※左右にひとつずつ付いていますが片方だけだと電波の送受信に影響がでるでしょうね

 

 

ホームボタンの信号を本体に送るケーブルの取り回しが雑でいつ切断されてもおかしくない状況でした

 

基板を見ていくと

 

確かに水没の跡があります。

腐食しているのが見て取れますね

 

 

基板を取り外しこれまたびっくり

 

 

ドックコネクター(充電端子、PCとの同期もこのケーブルを介して行います)の端っこにセロテープが貼ってあります。

テープをめくって分かったのですがハンダで固定されているドックコネクターを取り外そうとしたみたいで途中までハンダが溶けています。

 

 

当店でドックコネクターを外しましたが取り外し作業が途中で終わっており基板側のパターンが4ヵ所ほど無くなっておりました。

うち、2ヶ所はどうしても必要な信号を送る接点でしたのでのちに当店で修復を行う事に。

 

ハンダを使う者から見ると作業が不慣れでパターンを剥がしてしまうのは分かりますがこれはひどいです。

初めてハンダを触る人か初めてドックコネクター交換に挑戦でもしたかのようです。

それにしても酷い

 

しかし疑問なんですよね~

水没したiPadですが何故?ドックコネクターを外す必要があったのか?

起動するかどうかの確認はバッテリーに直結すれば良いだけなのですが、、、

 

とまぁ

クリーニングを行い電源が入るのは確認できたのですがもう一つの問題が

 

タッチ操作が出来ないのです。

 

パスコード入力はおろかパネルに触れても何の反応もしてくれません。

これはガラス(タッチセンサーが組み込まれています)を交換しても改善しないのでこれ以降は基板修理が必要になります。

 

お客様に連絡を入れると

データはさほど重要ではないけど買い換えるより高くならないのなら基板修理をしてほしいとの事です。

 

悩みました。

データ復旧が目的での水没基板修理は毎日行っていますが本体を使えればよい、の場合が潜在的な不具合箇所が分からない場合があるからです。

例えば、今回のようにタッチ操作が出来ない場合は一切の動作確認が出来ませんのでまずはタッチ操作できるように修理していきます。

その次に動作確認中に不具合箇所が確認できた場合は修理をどうするか。

パーツ交換で改善する場合はパーツ代が。

パーツ交換で改善しない場合はまた基板修理が必要になります。

修理代が高くなる可能性があるのです。

 

もっともタッチ操作さえできる状態でしたら一通りの動作確認が出来た上でお客様に説明できるのですが今回はそういう訳にはいきません。

 

しかし今回の基板修理はお受けする事にしました。

大きな理由は、他修理店で目の当てれないような適当な修理をされていたからです。

同じ修理業を営む者としてこのままだとお客様が浮かばれないと思いましてね。

 

iPad6は2018年の発売ですが修理に必要な回路図やパーツがまだ出回っていないのでいつもより時間が掛かりました。

結局、もう一台iPad6を購入し不具合箇所を絞り込んでいく事に。

 

ようやく元凶を発見する事が出来ました

 

しばらくして

 

 

 

ちゃんとタッチ操作も出来るようになりアウトカメラやインカメラ、サウンド、タッチIDなども問題ありませんでしたのでお渡しする事が出来ました。

 

当店で行ったのは

タッチ操作できるように基板修理

ドックコネクターの交換と信号線の修復

切断されたWi-Fiケーブルの修復

の以上です。

※ガラスは交換しませんでした

 

 

修理が終わっても疑問が、、、

水没修理だったはずなのになぜ腐食箇所がそのままだったのだろう?

何故、ドックコネクターを外そうとしたのだろう?

自分の腕の未熟を隠そうともせずパーツの取り回しが雑だったのはお客様の事は考えてなかったのだろうか?他店に持っていく事を考えなかったのだろうか?

 

お客様の事を第一に考え修理がダメでも元通り綺麗に組み上げていくのが当たり前だと教わった者からみると考えれば考えるほど不思議です。

ちなみに修理に出されたお店の名前はお聞きしていますがこのページでの公表は控えさせていただきまさす(笑

 

 

しかし結果オーライで無事、使えるようになって喜んで頂きましたよ~♪

大切にお使いくださいね~

ご来店ありがとうございました~♪

**************************************************

iPhoneの基板修理やiPadのガラス割れ修理など同業者や他店修理店様より代行修理を受け付けております。
***「iPhone全機種、iPad全機種対応」***
基板修理(バックライト切れ、急に電源が入らなくなった電源不良、リンゴマークの起動不良、水没データ復旧修理)
iPadのガラス割れ修理、液晶割れ修理、ドックコネクター交換修理、または作業ミスによる動作不良、起動不良など。
お気軽にお問い合わせ下さい。

**************************************************
モバイル保険、コンテンツ加入(お試し期間30日あり)キャンペーン実施中!
加入で2700円割引中!!

**************************************************
クイックでは高品質純正液晶を使用しています。
コピーパネルとは輝度、タッチ感、質感、全然違いますよ~

お見積もり無料!
直らない場合は無料!
他店で「修理不可」「基板が壊れている」など言われても諦めないで当店にお越し下さい。
クイック名古屋は直らない修理も徹底的に直します!

**************************************************

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目5-26
ユニモール桜ビル 3F
iPhone修理のクイック名古屋
TEL:0120-654-919 または 052-462-9194
受付時間10:00~19:00
==========================================

iPhone修理のクイック愛知 名古屋店 ━━━━━━━━

住所
愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール桜ビル 3F
アクセス
JR名古屋駅より徒歩3分 ユニモール7番出口より徒歩10歩(約5秒)
営業時間
定休日:年中無休 / 受付時間 10:00~19:00
電話番号
0120-654-919