iPhoneの電源がつかない!!その原因と修理方法は?【クイック中野店】

2019 / 04 / 19

こんにちは!

iPhone修理のクイック中野店です(=゚ω゚)ノ

 

今やスマホやiPhoneはなくてはならない存在になってますね!

通話やメールはもちろん、LineなどのSNSやネット検索、動画の視聴やカメラ撮影など。

 

でも、突然そのiPhoneの電源が入らなくなったり、起動しなくなったら大惨事!!

 

仕事で使っている方はもちろん、

大事な連絡のやり取りをしなきゃいけない、予定が確認できない・・・。

日常どれだけiPhoneが欠かせない存在になっているか痛感しますよね(;’∀’)

 

本日は、そんな

「iPhoneが突然電源が入らなくなったり、起動しなくなった際の原因や対策」について

ご説明していきます!!

 

 

iPhone起動しない

 

 

iPhoneの電源が入らない!起動しない!考えられる原因は?

①システム面での不具合といったソフトウェアが原因

②部品や基盤の損傷といったハードウェアが原因

 

それぞれの要因として考えられるのは・・。

 

◇ソフトウェア面が原因のケース

リカバリーモード

 

 

その① ソフトウェアアップデートの失敗

⇒このソフトウェア面故障の原因で一番多い内容です。

定期的に求めてくる「iOSの更新」

新機能の追加やバグ・不具合の修正のために必要とされていますが、

そのアップデート中に何らかの原因で失敗をすると電源が入らなくなる場合があります。

中でも多いのが、アップデート中にWiFi接続が切れてしまったケース!

この場合、本体の初期化をする必要が出る場合もあります。

 

その② iPhone本体の劣化、スペックの低下

⇒昨今の携帯電話本体の価格高騰もあり、機種はそのまま長く使用されている方が多いかと思います。

携帯電話も家電製品と同様で、どうしても長年にわたり酷使すれば壊れやすくなります。

また寿命とも言えるケースであり、この内容が原因の場合は改善策がありません。

 

 

 

◇ハードウェア面が原因のケース

iPhone

 

 

その① バッテリーまたは充電コネクタの故障

⇒一番に考えられるのがバッテリーの原因です。

バッテリーが故障することで、iPhone内部に電力が供給されず起動しなくなってしまっているケース。

バッテリー自体は消耗品になるため、日常の利用で劣化していきます。

もしくは充電自体が認識されなくなっている場合があります。

この場合、充電ケーブルのライトニングケーブルの故障なのか、本体の差込口の問題なのか

見ただけでは断言が難しい内容となります。

 

 

その② 水没している

⇒水没の場合、水没した直後は問題なくても後になって症状が現れる場合があるので厄介です!!

また水に落としたり、濡らしたことないのに!と内部を確認すると水没しているケースもあります。

これはお風呂場など湿気が多いところでの使用が原因で、内部に結露ができ水没してしまうんです。。

防水だから平気!と考えないよう注意が必要です!

 

 

★iPhoneの電源が入らない!起動しない!そんな時に試すこと

起動しない対処法

 

① iPhoneを再起動してみる

焦らず、iPhoneの再起動をかけることで直る場合があります。

 

 

② iTunesでiPhoneの【更新】を行う

再起動で直らなかった場合は、iTunesで更新を実施してみます。

※このiTunesでの作業時に 【復元】を実施すると工場出荷時の状態へ復元されてしまいます!!

中のデータがすべて消えてしまうので、必ず【更新】から実施するように注意が必要です!

 

 

iPhoneが突然使えなくなるとパニックになりますよね!

問題がないうちにこういった事例も頭の片隅にいれておくと慌てずに済むかもしてませんよ(^^)

 

当店では、このような故障も対応しています(=゚ω゚)ノ

中の基盤が損傷してしまっていると、他店では直せないと返されてしまったiphoneでも

一度当店にお持ちください!!

当店では基盤修理も受付してますので、お気軽にお問い合わせ・ご来店ください。

 

クイック中野店でした!

iPhone修理のクイック中野店 ━━━━━━━━

住所
東京都中野区 中野5-66-8 サンモール商店街 BIGマリオ店内
アクセス
JR中野駅北口から徒歩2分
営業時間
不定休 / 11:30〜19:00
電話番号
0120-543-020