iPhoneバッテリー寿命!?劣化を抑えて長持ちさせる方法!【クイック中野】

2019 / 05 / 19

こんにちは!

iPhone修理のクイック中野店です(=゚ω゚)ノ

 

ここ最近バッテリーの交換希望が増えています!

どうしてもiPhoneのバッテリーはリチウムイオンバッテリーのため

使用しているうちに劣化していくのは防げないもの。

 

でも、少しでも長持ちさせる方法はないのか・・。

 

 

 

バッテリーの劣化を抑えて、長持ちさせるには?

 

いくつか方法や種類がありますが、簡単にいくつかご紹介します!

 

 

 

◇充電は全て使い切ってから!は合ってる?

iPhoneバッテリー

 

実はこれ、どちらかというと現在は 間違い です!

当初しようされていた「ニッケル電池」

このニッケル電池は、メモリー効果といわれる現象によりフル放電・フル充電が推奨されていました!!

 

ですが、現在しようされている「リチウムイオンバッテリー」は、このメモリー効果が起こりにくい特性があります。

むしろフル放電状態・過充電の方が悪影響・ダメージを与える内容です!!

 

「継ぎ足し充電」を行うことが寿命を延ばす充電方法となります。

※低電力モードに切り替わる20%~80%が良い状態といえます!

 

80%以上の充電は急速充電からトリクル充電に切り替わるため、80%以上の充電は多少なりダメージを与えると捉えられます。

 

★充電しながらの使用はもちろんNGです!

 

 

 

◇高温状態を避ける

iPhone高温

 

バッテリーは熱に弱いです!!

 

ご存知の方も多いと思いますが、

充電しながらゲームをやったり、動画をみていると本体が熱くなってくると思います。

この充電中の高負荷コンテンツの使用は絶対避けましょう!!

 

 

 

◇使用時間を減らす

iPhoneXS

 

使えば使うほどバッテリーが消耗し、劣化していくのは避けようがありません。

単純に極力使用時間を減らすように心がけることで、寿命を伸ばすことが可能です!

 

iPhoneのバッテリーは、フル充電サイクルを500回行ったときに、80%を維持できるように設計されている。

よく勘違いされてしまう内容ですが、単純に1度の充電で100%までの充電を500回 ではありません!!

また充電コードにつないだ回数が500回ということでもありません!!

 

放電量の合計が100%になったときに1回とカウントされるのが「フル充電サイクル」です!

またこの80%を維持ということは、80%を切ると十分な電力供給ができなくなることを意味しています!

 

 

どんなに丁寧に使用していても、バッテリーの劣化は避けられません!

最大容量が80%を切っている、常に充電を気にしていないとすぐ使えなくなる。など

バッテリー交換が必要なサインが出ている方は交換をおすすめします(=゚ω゚)ノ

 

当店では最短9分~ バッテリー交換受付しているのでお気軽にご来店ください。

 

iPhone修理のクイック中野店 ━━━━━━━━

住所
東京都中野区 中野5-66-8 サンモール商店街 BIGマリオ店内
アクセス
JR中野駅北口から徒歩2分
営業時間
不定休 / 11:30〜19:00
電話番号
0120-543-020