バッテリーの劣化、チェックできます!

2019 / 02 / 20

iPhone修理のクイック新宿南口店です!

 

iPhoneをご利用のお客様、バッテリーの劣化度合いって、気になりませんか?

iOS10.2.1より、iPhone、iPad内部のバッテリーのステータスを確認できるようになりました!

これにより、本体内部のリチウムイオンバッテリーがどれくらい劣化しているのか、数値として確認できるようになりました。

iPhoneだけに関わらず、リチウムイオンバッテリーは充電を繰り返すたびに少しずつ劣化し、最大容量が減っていきます。

『え? フル充電すればいつも100%になるけど?』と思われたそこのアナタ!

実はこれが少々ややこしいのです。

 

iPhoneの右上に表示されている電池残量は、あくまでも現在充電できる量のうち、何%充電できているかを表示しています。

バッテリー自体が劣化して、新品と比べて何%劣化しているのかを確認するには、設定アプリの「バッテリー」→「バッテリーの状態」の中の「最大容量」の欄に表示されています。

 

 

例えば、これは筆者のiPhoneのバッテリーの状態画面です。

現在充電できる最大容量は、新品と比較して87%まで劣化しています。

現在の充電量は75%と右上に表示されていますが、これは87%まで劣化したうちの75%ですから、

0.87×0.65=0.6525 となりますので、

新品と比較して実際には65%の充電量しかないということになります。

実際の表記と比べるとこれだけでも10%のズレですが、当然劣化が進むたびにこの誤差は大きくなっていきます。

 

これを具体的な症例で表すと、

『なんか最近、バッテリーの減りが妙に早くなったな・・・?』

『1年くらい使ってるけど、1日に2〜3回充電しないと保たない!』

というケースです。お心当たりはございませんか?

 

このような場合は、バッテリー交換をすれば充電量は回復できます。

当店では、iPhone各機種のバッテリーの在庫をご用意しておりますので、お持ち込み頂ければ最短10分程度でバッテリーを交換させていただきます。

また、ご希望のお客様にはバッテリー残量の無料チェックも承っております!

 

もはや日常生活に欠かせないアイテムであるiPhoneです。

ストレスなくお使いいただくために、バッテリー交換をぜひどうぞ!

 

 

 

 

 

iPhone修理のクイック新宿南口店 ━━━━━━━━

住所
東京都新宿区西新宿1-18-6 山兼新宿ビル7F
アクセス
JR新宿駅新南口徒歩3分
営業時間
年中無休 / 11:00〜20:00
電話番号
050-5269-5809