【5/4】割れたガラスの剥離は危険です!

2020 / 05 / 04

 

iPhone修理のクイック新宿南口店です!

 

日々進化を続けるiPhoneですが、その内部構造は意外とシンプルです。

修理の内容で一番多いのはなんと言ってもフロントパネルですが、このパネルはフロントガラス・タッチセンサー・液晶パネル(一部機種においては3D touch用センサーと排熱用プレート)等がひとつに重なって作られています。

ですので、単にガラス割れだけではなく、衝撃の受け方によってはガラスの下のパーツまでダメージを受け、

タッチ操作に影響が出たり、液晶表示がおかしくなったりしてしまうことがあります。

 

上の写真は破損したiPhone6sのフロントパネルですが、割れたガラスが剥がれて、

その下の液晶パネルが露出してしまっているのがお分かりいただけるかと思います。

このパネルを使用されていたお客様は、右上の角から落としてガラスが割れたあと、かなりの長期間そのままでご使用になられていたそうです。

すると、時間の経過とともにひび割れたガラスが剥がれてきて、露出した液晶パネルも損傷を受けて映りがおかしくなったり、

隙間から水分が浸入したためか、内部に水没の反応も出ておりました。

 

これは車で言えば窓ガラスやボンネットに穴が空いたまま運転するようなものですので、

いかに内部(基板回路やバッテリー等)が危険に晒されるか、想像に難くないかと思います。

特にiPhone8以降の機種は、フロント側でなく背面にもガラスが貼られておりますので、

割れるリスクは単純に2倍ということになります・・・。

 

ガラスが割れた際には、すぐに当店にご相談ください!

 

 

スマホ修理のクイック新宿南口店 ━━━━━━━━

住所
東京都新宿区西新宿1-18-6 山兼新宿ビル7F
アクセス
JR新宿駅新南口徒歩3分
営業時間
年中無休 / 11:00〜20:00
電話番号
050-5269-5809