iPhoneの新機種が発売されてもうすぐ1ヶ月が経ちますね。
私はまだiPhone7を使用していますが、
色んな意見を目にしたのでまとめてみました!
- ホームボタンが無くなった
一番の変化と言っても過言では無いと思います。
正直私は「ホームボタンを無くすなんて考えられない!」と今でも否定派です(;´・ω・)
しかし、現に使用している方々が言うには慣れるみたいですね。笑
ホームボタンの戻る操作が画面の一番下から上へのスワイプ動作に変わり、
これが意外と違和感が無いみたいです。
- 画面サイズが大きくなった
画面サイズはiPhone7が4.7インチ、iPhoneXSが5.8インチです。

iPhone7では画面の上下の黒い部分がありましたが、
iPhoneXSは画面全体に表示されるようになりました。
これにより実際の大きさより画面インチサイズが増えています。
ん~これは見やすそう!
-
アプリの強制終了方法が変わった
今まではホームボタンを2度押した後アプリを上にスワイプでした。
ですがiPhoneX seriesではホームボタンが無くなったのでやり方が変わっています。
画面の下からスワイプして指を離さないまま画面の中央まで持ってくると、アプリが出ます。
それから後はアプリを上にスワイプする同じ操作です。
慣れるまで大変そうですね…(; ・`д・´)
-
Touch IDからFace IDへ
ホームボタンと共にTouch ID(指紋認証)が無くなり、Face ID(顔認証)に変わりました。
これはかなり精度が良く、ロックされても一瞬で解除ができるみたいです。
なんかもう次世代って感じですね。笑
-
電源の切り方が変わった
これは今までにも電源の切り方が分からないと来店されたお客様もいらっしゃいました…
iPhoneX seriesからは電源+音量ボタン(上下どちらでも可)を長押しに変わりました。
ちなみにスクリーンショットは電源+音量上ボタンを短押しです。
-
バッテリーの%表示方法が違う
私もですが、バッテリーを%表示にしている人は結構いるんじゃないでしょうか。
iPhoneX seriesではホーム画面で%表示が出来なくなったみたいですね。
表示方法は画面の右上の電池マークあたりで、
画面外から下に指をスライドすると出るコントロールセンターで確認ができます。
これは不便なのでは…?(´゚д゚`)
以上が私が特に変わったなあ!と思った点です。
便利になった部分もあれば不便になった部分、
慣れればなんとかなりそうな部分など様々ですが…
正直私はiPhone8の続編的なものが出てくれる事を期待しています!
なのでしばらくは機種変もせずiPhone7を使い続けますかねぇ(´・ω・`)
私の様に機種変は考えていないけど、画面が割れていたりバッテリーがヘタっていたり、
色々と寿命を感じるiPhoneを使っている方はQuick新越谷店へお任せください★
Quick新越谷ではiPhone修理をおこなっております!
https://iphonequick.com/shop/shinkoshigaya?mode=pc
☎08008889919
