Apple ID以外へアップルからのメールを送る方法

2017 / 03 / 03


iPhoneの修理なら…

当日修理可能な、『iPhone修理クイック蒲田西口修理センター』

おまかせ!!チュー

どもっビックリマーク

皆さんは、Apple IDに登録しているアドレスってどういったアドレスを登録していますか?

多くの方はiCloudや@docomoや@ezwebといったキャリアのアドレスで設定しているのではないでしょうか?
実はそれって、とっても危険なんです!
何らかの理由でApple IDがロックされると、アクティベーションロックがかかったときに

「2度とiPhoneが動かない」なんてことが起こってしまいます、、、


そんな恐ろしいケースを回避するために、iPhone以外にも届くメールアドレスをアカウントに追加しておくと安心です。

今回はそのやり方をご紹介しますひらめき電球

アイフォンにしか届かないアドレスは危険!

故障やパスコード忘れ等でiPhoneを初期化すると、自動的にアクティベーションロックがかかり、iPhoneが一時的に使用できなくなります。。

アクティベーションロックがかかった場合はApple IDとパスワードを入力すれば解除できますが、長くパスワードを入力していないと忘れてしまう人もいます。

パスワードリセットもできるのですが、リセットする際のリセット通知と再設定のためのメールがApple IDに登録してあるアドレスにしか届かないのです!

このとき、Apple IDがiPhoneでしか見られないアドレスだと、ロックされている端末にロック解除のメールが届くという悲劇が起きてしまうのです。
だからApple IDに登録しているメールアドレスがiPhoneにしか届かないのは非常に危険なのです!
※メールが使用できない人向けに秘密の合言葉を利用した解除方法もありますので、また別の機会に紹介したいと思います。



メールアドレスの追加方法
Apple ID自体を変更するのもアリですがちょっと手間がかかります。
Apple ID変更よりも簡単な方法としてiPhone以外でも見られるメールアドレスを追加で登録するのが良いでしょう。
設定方法は下記の通りです。
「設定」→「iCloud」→「アカウント名」→「パスワードとセキュリティ」→「メールアドレスを追加…」の順にタップします。





0303.jpg




0303-1.jpg

0303-2.jpg

0303-3.jpg

0303-4.jpg

「秘密の合言葉」の入力を求められるので答えた後に、

追加で登録したいメールアドレスを入力すると、追加したアドレス宛にAppleからメールが来るので「今すぐ確認」を選択します。

0303-5.jpg

0303-6.jpg

メールアドレスの追加に成功すると、iCloudの「パスワードとセキュリティ」の項目に下記のようにメールアドレスが表示されます。
※●の数は文字数と一致しないので気にしないでOKです。

0303-7.jpg

変更するのに適したアドレスはこれ!

一番おススメなのは家族のアドレスをそれぞれ登録し合う事でしょう。
個人的におススメなのはYahoo!メールやGmailといったフリーアドレスです
それぞれ設定にお金はかかりません。ログインさえすれば友達のパソコンやマンガ喫茶でもメール確認ができるYahoo!メールがおススメです。

まとめ

Apple IDをiPhoneでしか受信できないメールアドレスで登録していると、iPhoneが使用不能になってしまうことがあります。
そういった悲劇を避けるためにも、iPhone以外でも見ることができるメールアドレスを追加登録しておきましょう。
家族間で相互に登録しておくと安心ですが、家族と離れている場合はYahoo!メールがおススメです。
アイフォーンが使用できなくなる前にしっかり追加登録しておきましょう。

それでは今回はこの辺で失礼させて頂きます!!

ではまた~

iPhone修理のクイック東急プラザ蒲田店 ━━━━━━━━

住所
東京都大田区西蒲田7丁目69−1 東急プラザ 6階
アクセス
JR蒲田駅の西口を出て徒歩2分!!東急プラザ 6階にあります。
営業時間
年中無休 / 10:00~20:00
電話番号
0120-54-2963