⚠︎iPhone水没時の対処法⚠︎

2023 / 05 / 23
こんにちは!iPhone修理のクイック東急プラザ蒲田店です!

今回はiPhoneが水没してしまった時の対処法についてご紹介させていただきます!

頻繁に起こるゲリラ豪雨や雨の影響でついつい雨に打たれてしまったり、お風呂に浸かりながら動画をみたりする方の問い合わせは非常に多いです、、、!まず水没させてしまったあとどうしよ、、、と不安になりますよね、、

これからの季節、梅雨の時期を迎えるのでまず水没してしまったあとどうしたらよいのか、対処方法をご説明していきたいと思いますっ!!

 

iPhoneが水没したかの確認方法

長時間雨に打たれてしまった端末や浴槽に落としてしまった場合、明らかに水没だ、、と分かりますが普段頻繁にお風呂に持って行く方、少しだけ雨に濡れた端末などは中々自分では判断できませんよね、、

iPhoneを水没させてしまった心当たりがなくても、ゲリラ豪雨などで衣類が濡れた際にポケットにiPhoneが入っていた場合、iPhoneが水没してしまうケースもあります。

まずは自分のiPhoneに水没反応があるか 確認しましょう!!

水没の疑いがある主な症状

・iPhoneの電源が入らない・フリーズする
・画面表示がおかしい
・音声がおかしい
・インカメラ、アウトカメラに水滴がついている
・動作がおかしい
・画面が真っ暗でうつらない
・画面が一部だけ暗い
・充電器を挿しても反応しない

などの不具合が発生している場合、iPhoneの水没が疑われますので、まずはiPhoneに水没反応があるか、確認してみましょう!!

iPhone水没反応があるか、の確認方法 
『液晶侵入インジケータ』を確認

iPhoneには「液体侵入インジケーター」が搭載されており、iPhone本体が水没しているかどうかを確認することができます。
iPhone修理 蒲田

液体侵入インジケーターはSIMカード挿入口の内側に設置されており、通常は白、またはシルバーですが、水没している場合は赤色に変化します。SIMカードはピンなどで押せば簡単に取り外せるので、内側のインジケーターが赤色になっているか、確認しましょう。機種によっては確認できない端末もあるので確認が取れない場合は修理屋さんに点検してもらいましょう。次に水没の確認が取れたあとの対処です!

 

①電源を切る!!!

まず最初に電源を切りましょう。

水没後そのまま電源を入れっぱなしにすることはおすすめできません。内部まで水が入ってしまったり、ショートする危険性があるからです。

iPhoneは7や7Plus以降の端末から防水機能がつくようになりました。その為ちょっとした雨や水滴が侵入しても使えていたり、動作できる場合もあります。ですが内部に水分が混入した状態で通電していると、iPhoneを破損させてしまう可能性がありますので、そのまま使うのはおすすめできません。速やかに電源を切りましょう。

 

②iPhoneについた水滴を拭き取る!!!

次に、水没した機器の水気を拭き取っていきます。水がついたままだとショートしてしまったり、内部に入り込んでデータに支障を起こすことも考えられます!速やかに水気を拭き取りましょう!

このとき、機器を斜めにしたり、水気を切ろうとして振ったりすると、かえって機器の奥まで水滴が入り込んでしまうので、できるだけ傾けず丁寧に扱いましょう。
外側の水気を拭いたあとは、無理に内部の水を出そうとして打ち付けるなどのことはせず、端子部分だけを拭き取ります。綿棒やティッシュの先を差し込んで、ケーブルの差込口などに残った水分を、可能な範囲で拭いておきましょう。

 

③iPhoneを乾燥させる!!!

水気を拭き取った後、なるべく湿気が少ないところで乾燥させるのがベストです!直射日光はよくない場合が
ありますので日光に当たりすぎない場所で自然乾燥させると良いです

そして24時間はそっとしておくことをおすすめします。

 

家に乾燥剤がある方は密閉式のビニール袋に、乾燥剤とiPhoneを入れて放置する方法もあります!
天日干しができない場合や、外の天気が悪く湿気が多い日、天日干しより急ぎたい場合などに有効です!
丸一日置けなくても半日以上は最低でもそっとしておくことをおすすめします。
また、家に乾燥剤がない方はお米で代用できます!乾燥剤より多少お時間はかかりますが急を要する時に
用意が簡単なのですぐ取りかかることができます!
また、やってはNGの行動としては、

・iPhoneを振って水気を飛ばす
・充電器やパソコンに繋ぐ
・ドライヤー(熱風)で長時間あてる

これらの行為はNGです🙅‍♂️かえって水が広がったり、通電してしまう、症状が悪化する原因にもなりますので
気をつけましょう!

最後にこちらは最近水没修理の依頼があったiPhoneXSになります!!お客様によると雨の中バイクで走っていてポケットの中に入れていたiPhoneが起動しなくなった、という内容でした。

中を開けてみたところ、、、

iPhone修理 蒲田

中まで水がかなり入ってしまっていました、、、
水没修理はまず基盤洗浄をおこないます。必要な場合は画面やバッテリーなどパーツ交換も必要になってきます。

iPhone修理 蒲田

こちらは中に入ってしまった水分が多く、厳しい状況でしたが洗浄して水を抜き、画面の交換で復旧成功しました!
お客様も喜んでいて良かったです!

水没してしまったからといって諦めずにお持ちいただいたら改善されることもありますので何かお困りであれば
お気軽にお問い合わせ下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございました🎵

 

 

 

 

 

iPhone修理のクイック東急プラザ蒲田店 ━━━━━━━━

住所
東京都大田区西蒲田7丁目69−1 東急プラザ 6階
アクセス
JR蒲田駅の西口を出て徒歩2分!!東急プラザ 6階にあります。
営業時間
年中無休 / 10:00~20:00
電話番号
0120-54-2963