iPhoneの容量不足が解消!

2018 / 08 / 20
iPhone ゴーストタッチとは?

iPhoneの容量不足が解消!

 

 

こんにちは☁️

iPhone修理のクイック大和本店です!

 

 

 

LINE@でお友達に追加してクーポンをゲット!

スピード予約もコチラから可能です!

 

 

お盆も終わり夏もいよいよ終盤ですが、

「写真を撮りたいのに容量不足で撮れない…😢」ってことありますよね…。

 

容量を空ける方法で多いのが写真やビデオを削除することですが、

iPhoneではiOS8以降 写真やビデオを削除しても

完全に削除されるまでに30日間の猶予期間があるのは知っていますか?

 

アルバムから削除はできていても写真アプリ内の『最近削除した項目』の中に30日間は一時保存されます。

つまり、最近削除した項目で写真やビデオを再選択し完全に削除しなければ、

iPhoneの容量は30日後まで空きが増えないのです…!

 

iPhoneの容量不足が解消!
iPhoneの容量不足が解消!

写真やビデオを削除する以外の方法をあげると

 

iPhoneのストレージを最適化

 

これは、iPhoneの空き容量が少なった時にフル解像度の写真とビデオが

自動的に最適化されたバージョンに置き換わる機能です。

フル解像度のバージョンはiCloudに保存されるのでご安心ください!

 

設定 → 写真 → iPhoneのストレージを最適化

 

 

iPhoneストレージ

設定 → 一般 → iPhoneストレージ

 

「非使用のAppを取り除く」「古いチャットを自動削除」「大きい添付ファイルを再検討」

などの項目が表示されるので実行したい機能が使用できます。

 

中にはアプリを自動的に取り除くのに抵抗のある人もいると思います。

iPhoneストレージには各アプリが占有している容量と最後に使用した日付けが載っているので、

アプリごとに Appを取り除く または  Appを削除 することができます。

 

「Appを取り除く」とは?

アプリのサイズ分は容量が解放されますが、書類とデータ分は保持されます。

アプリがApp Storeにまだある場合、再インストールすることでデータが元に戻るので

これまで通りにアプリを使用することができます。

 

「Appを削除」とは?

Appを取り除くとは違い、Appのサイズ及び書類とデータ、

このアプリとそれに関連するすべてのデータが使用しているiPhone内から削除されます。

この操作は取り消すことができないので注意です。

 

 

HDR 通常の写真を残す オフ

設定 → カメラ → HDR 通常の写真を残す

 

HDRは3段階の異なる写真の良い部分を1枚に合成する機能ですが、

3枚の写真を撮っている為、

容量不足で節約したい方はオフにするのをおすすめします。

 

 

Live Photos オフ

設定 → カメラ → 設定を保持 → Live Photos

 

Live Photosで撮影された写真は、通常の1,200万画素のJPEG写真2枚相当になっています。

オフにすることで容量が減るということでは無いですが、

今後写真を撮影する際に知らずに容量を圧迫してしまうのを防ぐことができます。

 

 

iTunesでバックアップを取り復元

 

具体的に何が容量を使っているのか確認するのが目的です。

「その他」となっていて具体的には分からない場合があります。

 

その際に容量を空ける最終手段として最も効果的とされているのが

このiTunesでバックアップを取りその後に復元する手段です。

 

まずは、iPhoneを接続しているコンピューター本体にバックアップを取ります。

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れることが重要です。

チェックを入れることによって、ヘルスケアのデータやLINEのトークデータが保存されます。

「今すぐバックアップ」をクリックし、iPhone内のデータがバックアップされていることを確認します。

 

続いて、iPhoneを1度リセットします。

設定 → リセット → すべてのコンテンツと設定を削除

iPhoneの中を空にする為に初期化します。

 

iPhoneが再度立ち上がり「新しいiPhoneへようこそ」と表示されます。

バックアップを取ることができていればパソコンの「このバックアップから復元」という項目に

前回のバックアップ取得日が明記されているので「続ける」をクリックします。

 

復元されるのをしばらく待ち、

復元が完了されたら「その他」が減り容量が大幅に増えることがあるそうです…!

何をしても容量が空かない方は試してみる価値があると思います。

 

 

大和本店では修理の他に携帯の新規契約、機種変更も承っているので

容量の大きい携帯に新しくするのも手だと思います!

 

 

ご来店お待ちしております♫

 

 

クイック大和店

 

 

iPhone&iPadの修理クイック大和本店

 RESERVA予約システムから予約する
お問い合わせ:0120-772-919
 
年中無休 / 電話受付 10:00〜21:00 / 窓口営業 10:00~20:00
〒242-0016
神奈川県大和市大和南1-3-2
小田急電鉄江ノ島線『大和駅』南口 徒歩30秒
相鉄線『大和駅』北口 徒歩1分
三菱東京UFJ銀行とメガネドラッグの間の『銀座通り』沿い
タバコ屋とファミリーマートの間にあります。
激安ケータイショップNo1大和本店内 『iPhone修理のクイック神奈川大和本店』です!
修理対象機種は、iPhone 3G, 3GS, 4 , 4S, 5, 5s, 5c, 6, 6Plus, 6s, 6sPlus, SE, 7, 7Plus,8,8Plus,X
iPadシリーズ, iPad miniシリーズ, iPad Airシリーズ, iPad Proシリーズ,
iPod touchシリーズ, iPod classicシリーズなど。
画面割れ、水没復旧、バッテリー交換等の受付しております!Android修理、ゲーム修理も対応可能。
Xperiaシリーズ, Galaxyシリーズ, Nexusシリーズ, ZenFoneシリーズ,
Nintendo DSシリーズ (3DS, 3DS LL, New 3DS, New 3DS LL, 2DS, DS, DS Lite, DSi, DSi LL),
SONY PSPシリーズ (PSP-1000, PSP-2000, PSP-3000) など
その他のアンドロイド機種やゲーム機もお気軽にお問い合わせください!
修理価格は格安にてご案内!即日修理・即日お渡しでご対応可能です!

 

iPhone修理のクイック神奈川 大和本店 ━━━━━━━━

住所
神奈川県大和市大和南1-2-15
アクセス
小田急電鉄江ノ島線『大和駅』南口より徒歩30秒 路線
相鉄線『大和駅』北口より徒歩1分 路線
営業時間
年中無休 / 電話受付 10:00〜21:00 / 窓口営業 10:00~20:00
電話番号
070-1433-1515