【iPhone】バッテリーの膨張は危険

2019 / 06 / 16
【iPhone】バッテリーの膨張は危険

“【iPhone】バッテリーの膨張は危険”

 

大和本店は経験豊富で技術力にも定評アリ!

iPadやパソコンの修理スタッフも常駐しております。

メーカーやキャリアも問わずどんな故障でもお気軽にご相談ください♪

iPhone修理のクイック大和本店のLINE@
iPhone修理のクイック大和本店のLINE@

LINE@でお友達に追加でクーポンGet♪

スピード予約もコチラから可能です。 

RESERVA予約システムから予約する


生活をする上で今では欠かせない存在のiPhone、毎日寝る前などに充電をしている方がほとんどだと思います。

仕事のメールやSNSの利用、動画閲覧、ゲーム、写真撮影や連絡手段など全てをたった一つでこなせるiPhoneだからこそ、

出先で充電が切れてしまうと、何もできないなんて状態になりかねず非常に不便ですよね。

iPhoneに内蔵されているバッテリー(リチウムイオンバッテリー)は繰り返し充電をして使用できる充電式バッテリーですが、

どうしても経年劣化を避けることはできません。

 

 

【iPhone】バッテリーの膨張は危険
【iPhone】バッテリーの膨張は危険

 

 

購入当初より充電持ちが悪くなった、電池残量の表示では余裕があったはずなのにいつの間にか充電が切れているなどの症状の多くが

バッテリーの劣化によって引き起こされているものです。

そして、このバッテリーが劣化により膨張したり発火する事故の発生事例があるということはご存知でしょうか。

 

酷い事故では、バッテリー発火により車一台が焼け落ちてしまったという事件があったり、

一番多いトラブルの事例としてはバッテリーが膨張してパネルが破損してしまったなど皆さんに決して無関係な出来事ではありません。

 

 

◇バッテリーが膨張したまま使う危険性


とりあえず、膨張したままiPhoneを使用するのは絶対に避けてください。

 

・膨張したバッテリーが液晶を圧迫して液晶不良を引き起こす

・膨張したバッテリーからの圧力が本体にかかり、限界を越えると破裂する

 

など、実際に当店にお持ち込み頂いたお客様でもよく起こることです。

 

 

◇自分でバッテリー交換を行う危険性


また、バッテリー交換くらいならとご自身でバッテリー交換を行う方も中にはいらっしゃいますが、

ご自身でバッテリー交換を行うのもNGです。

強力に固定されたバッテリーを無理矢理外そうと力を加えるのは本当に危険行為で、場合によってはその場で発火してしまう可能性もあります。

 

 

◇iPhoneに内蔵されている「リチウムイオンバッテリー」について


iPhoneに内蔵されているバッテリーは「リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン蓄電池)」と呼ばれる、

充電することにより繰り返し使用できるものです。

耐久性に優れていて、尚且つコンパクトで安価に流通しているということで、

iPhoneのみに限らず、他の多くのスマートフォンやノートパソコンのバッテリーとしても利用されています。

このリチウムイオンバッテリーの主な材料が名前の通り「リチウム」という物質です。

 

リチウムは軽いうえに電気エネルギーを効率よく溜めこむことができるため、

電池の材料としてはとても理想的ですが、注意点としてリチウムは可燃性物質なため、大量のリチウムは水と反応して発火を引き起こします。

 

 

◇バッテリーの膨張の理由


充電式の電池は、正極材・負極材・セパレータ・電解液の材料で構成されています。

リチウムインバッテリーはこのうち、正極材と電解液にリチウムが含まれています。

電解液は化学反応によってバッテリーの中の電気を運ぶ役割がある液体でこれによってバッテリーを繰り返し充電して使用することができます。

ただ、繰り返しとは言っても無限に使い続けることは出来ず、

電解質は放電を繰り返して劣化すると、分解されて、炭化水素=ガスが発生します。

このガスがバッテリー内部に溜まった状態が、バッテリーの膨張として表れます。

 

 

◇バッテリーの発火の理由


前述したように、リチウムイオンバッテリーの材料、電解質にはリチウムが含まれます。

リチウムが可燃性物質というのは既にお伝えしましたが、リチウムが含まれた電解液は60度程で発火します。

経験したことがある方のが多いと思いますが、iPhone本体も使用時に熱を持ちます。

また、夏の車内温度は数時間で50度を越えることもあります。

iPhoneの本体の温度=バッテリーの温度というわけではありませんが、車内のダッシュボードなどで直射日光に晒されれば

容易に発火する温度までに達してしまうということです。

 

 

◇バッテリーが膨張したらすぐさま修理に


バッテリーの膨張により、発火の危険性や液晶まで影響がいってしまうことがあるので、

バッテリーの膨張に気付いたらすぐさま修理、または機種変更をオススメします。

大和店ではもちろんバッテリー交換を行っておりますのでお気軽にお持ち込み下さい。

もちろんデータには触れずに修理を行いますのでバックアップを取る手間も一切なしです。

修理時間は約15分~30分程度です。

 

本日も多数のご来店をお待ちしております。

 


iPhone&iPadの修理クイック大和本店⇐リンクあり

RESERVA予約システムから予約する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お問い合わせ:0120-772-919
年中無休 / 電話受付 10:00〜21:00 / 窓口営業 10:00~20:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒242-0016
神奈川県大和市大和南1-3-2
お店のGoole Mapはコチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小田急電鉄江ノ島線『大和駅』南口 徒歩30秒
相鉄線『大和駅』北口 徒歩1分
三菱東京UFJ銀行とメガネドラッグの間の『銀座通り』沿い。
タバコ屋とファミリーマートの間にあります。激安ケ
『iPhone修理のクイック神奈川大和本店』です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
修理対象機種は、
iPhone 3G, 3GS, 4 , 4S, 5, 5s, 5c, 6,
   6Plus, 6s, 6sPlus, SE, 7, 7Plus,8,8Plus,X
iPadシリーズ, iPad miniシリーズ,
iPad Airシリーズ, iPad Proシリーズ,
iPod touchシリーズ, iPod classicシリーズなど。
画面割れ、水没復旧、バッテリー交換等の受付しております!
Android修理、ゲーム修理も対応可能。
Xperiaシリーズ, Galaxyシリーズ, Nexusシリーズ, ZenFoneシリーズ,
Nintendo DSシリーズ
(3DS, 3DS LL, New 3DS, New 3DS LL,
         2DS, DS, DS Lite, DSi, DSi LL),
SONY PSPシリーズ
(PSP-1000, PSP-2000, PSP-3000) など
その他のアンドロイド機種やゲーム機もお気軽にお問い合わせください!
修理価格は格安にてご案内。即日修理・即日お渡しでご対応可能。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆[ iPhone カメラ 修理 大和 ][ iPhone 修理 大和 安い ][ iPhone 修理 大和 ][ iPhone 画面修理 大和 ][ iPhone 画面交換 大和 ][ iPhone 水没 修理 大和 ][ iPhone 基盤 修理 大和 ]

iPhone修理のクイック神奈川 大和本店 ━━━━━━━━

住所
神奈川県大和市大和南1-2-15
アクセス
小田急電鉄江ノ島線『大和駅』南口より徒歩30秒 路線
相鉄線『大和駅』北口より徒歩1分 路線
営業時間
年中無休 / 電話受付 10:00〜21:00 / 窓口営業 10:00~20:00
電話番号
070-1433-1515