【液晶 有機ELのメリット】
有機ELのメリットについて。
みなさんこんにちは。
iPhone修理クイック大和店でございます。
いやぁ、暑いですね。
私事ではありますが、今月の16日に引っ越しをする予定がありまして、せっせと準備をしております。
噂によると、16日に一番台風が近づいてくるみたいじゃないですか。
絶望です。
てるてる坊主くらいじゃどうにもならないと思うので、早いうちに覚悟だけいっちょ前に決めておきます。
そして、引っ越しのタイミングで色々調べていると、普通のテレビと有機ELのテレビで、輸送の料金が変わるみたいなんですね。
(お願いする業者さんによるかもしれないです)
ラッキーなことにウチは普通のテレビなので安く済んだのですが(買い替える資産と勇気がないだけ)、どうして有機ELと値段が違うのでしょうか??
有機ELのメリット って一体何なんでしょうか??
普通のテレビと有機ELのテレビの違いを知ると分かるかもしてませんね。
iPhoneやSwitchを代表に、「有機EL」という単語は、以前に比べて世間に浸透しているのではないでしょうか。
我々修理店のスタッフ同士での会話の中では、一般的な液晶は「LCD」、有機ELは「OLED」なんと呼び方をしております。
「LCD」は略称であり、正確には「Liquid Crystal Display」といいます。
Go◯gle翻訳で直訳しても「液晶ディスプレイ」とお返事してきます。
反対に「OLED」は「Organic Light Emitting Diode」が正確な名称です。
G◯ogle翻訳の直訳は「有機発光ダイオード」になります。
正式名称が分かったところでどないすんねん、って感じなので、超簡単に分かりやすく双方の違いを紹介すると
・「LCD」にはバックライトがあり、「OLED」にはバックライトがない
ということです。
簡単ですね。
バックライトの有無や仕組みで、「OLED」はどんなメリットがあるのでしょうか。
・「LCD」はバックライトの層の分厚みが出やすく、反対に「OLED」はバックライトの層がない分薄く作れる
・「LCD」は常にバックライトを発光しているので黒い表示箇所も明るいが、「OLED」は各ピクセルが独立して発光するので、黒い表示箇所は発光しない。つまるところ真の黒。
・各ピクセルが独立して発光するおかげで、「OLED」は「LCD」に比べて薄く曲げやすく、折りたたみスマホ等斬新なデザインのデバイスが爆誕する。
・「OLED」は常に全てのピクセルを光らせなくてもいいので、「LCD」に比べて消費電力が少ない(電池が長持ちする)
そんな感じです。
「OLED」が現代で積極的に取り入れられている理由がなんとなく分かってきますね。
そして話を戻しますが、なんで有機ELのテレビ(OLEDのテレビ)のほうが輸送費が高いのでしょうか…
先ほどあげた違いの中に、『バックライトが無い分薄くなる』とありました。
そうです、薄く作ってある分、衝撃が加わると簡単に破損してしまうのです。
薄型なのは通常使用においてはとてもメリットでもあり、状況によってはとてもデメリットでもありますね…
きっと、衝撃に弱い分厳重かつ通常のテレビよりも慎重に運ばないといけないからお高くなっているのでしょう。
クイック大和店では、本来有機ELのモデルの画面修理パーツに、「LCD」「OLED」の双方のパーツを取り揃えております。
「LCD」はコストが安いが厚みやベゼルの幅が広がったり、発色、バッテリーのパフォーマンスに影響が出ます。
「OLED」はコストは高いが純正とほとんど遜色ないレベルのクオリティに仕上がります。
有機ELにメリット しかない、という訳ではありませんね。
予算やスマホに求めるパフォーマンスによってお選びくださいね。
その他気になる箇所や疑問点など、知識豊富なスタッフが常駐しております。
お気軽にご来店ください。
ではではノシ