春日井高蔵寺店からのお知らせ

2016年8月 1日 17:57

  • 水没するとこうなるかもよ?
  • 今日は夕立というか、ゲリラ豪雨のような状態ですね。
    まだ小康状態みたいなのでみなさん気を付けてください。


    夏真っ盛りということもあって水没相談多すぎます!
    水回りでiPhone使うときはお願いだから注意してくださいよ~。
    そんなわけで今回は水没して復旧できなかったiPhoneの基板です。

    運よく?悪く?6Sで復旧出来たものと同じタイミングだったので
    比較の写真を撮ってみました。
    左側が復旧できなかった6S、右側側が復旧できた6Sです。

    赤枠の部分に注目してください。
    左側の基板は、水没の影響で小さな部品が剥き出しになっています。
    さらに水と電気による化学変化で、腐食が起こっています。
    (※鉄が錆びたりするのも腐食の一例です)

    黒い膜みたいなものは6S特有のコーティングです。
    6までと違って、細かな部品が直接水に触れにくいようになってるんです。
    もちろんそのコーティングも剥がれてなくなってるんですけどね。


    160801_002.png










    次はもう少し拡大したものです。
    赤枠の部品の並びを比べてみてください。
    腐食によってハンダがとれてしまい、いくつかの部品がなくなっています。

    160801_003.png












    紹介しているのは分かりやすい部分のみですが、
    当然他の部分でも同じようなことが起こっているわけです。
    そうすると正常に電気が流れないため、iPhoneは当然動きません。

    こうなると、「基板復旧」と呼ばれる精密作業が必須になります。
    しかもその作業は顕微鏡を使った作業のため、当店では2週間以上預かり、
    さらに復旧作業を行っても直らないことも多々あります。
    当たり前ですが、復旧出来なくても高額な精密作業費はかかってしまうんですよ...。

    お願いですからiPhoneを大事に大切に扱ってあげてください!!
    万一やむを得ず、水没したらすぐに電源を切って、そっと立てかけてください。
    充電ケーブル繋いだり、電源ボタンは絶対に触らないでね!

春日井高蔵寺店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
春日井高蔵寺店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中

PR