春日井高蔵寺店からのお知らせ

2016年6月20日 14:16

  • Androidタブレット コネクタ修繕相談
  • 昨日はブログを書く余裕もないぐらいのご来店、
    お問い合わせありがとうございました。

    その中で印象的だったのが朝一番ご来店のお客様。
    Androidタブレットを持ってのご来店!
    お困りの内容を伺ってみると、充電用のMicroUSBコネクタに
    ケーブルが差し込めなくなったとのこと。

    早速実機を拝見させていただきますが、コネクタの外観はいたって正常、
    潰れてたりなどはしてない状態。
    しかしよく見るとコネクタ内の端子部分に問題が・・・(--;


    ※いつものことながら写真撮り忘れて作業しちゃうんですよね
     文字の説明でわかりづらくてすみません m(_ _)m


    コネクタの金属端子のうち2本の先が折れ曲がっています。
    しかも端子を支えている、プラスチック板が左にずれてしまってます。
    さすがにMicroUSBコネクタの交換部品は店頭にないため、
    ある道具でなんとかするしかありません。

    まずはピンセットを使ってずれてしまったプラ板を正常な位置に戻します。
    折れないように力加減を慎重にしてなんとかセンターに。
    続いて先が折れ曲がってしまった端子2本を矯正。
    こちらもピンセットを使い、うまくプラ板も挟み込みながら押さえ込みます。

    他の端子と見比べて折れ曲がって浮いていないことを確認し、
    いざケーブルを接続・・・認識OK、充電OK!!
    コネクタが傷んでしまっているため、今後はケーブルの抜き差しを
    優しくしていただくようにお願いして無事に直りました~(^^

    昨日も書きましたが、iPhoneでなくてもお気軽にご相談くださいね。
    出来る範囲で精一杯対応させていただきます。
    ちなみに06/21(火)、06/22(水)は休業日になります。
    修理検討のお客様は早めにお問い合わせくださいね!!

春日井高蔵寺店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
春日井高蔵寺店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中

PR