横浜西口店ブログ・お得情報・気になるQ&A

2018年1月24日 19:50

  • iPhone7の指紋認証が効かない!効きにくいのは何故?
  • こんにちは!!

    iPhone修理横浜西口店でございます!!



     

     

    iPhoneで指紋認証を使えばアプリの購入やロック解除など

    一瞬でできてとても便利ですよね!!



    でも稀に指紋認証で何度も反応しなかったり、失敗したりするとムッと来るときも。



    今回は相談の多いiPhone7の指紋認証が効かなくなったケースや

    指紋認証の調子が悪いなどの問題を紹介していきたいと思います。

     

     

    指紋の調子が悪いな・・・と思った時は?!


      センサーの部分を掃除する

    指紋を読み取ってくれるのは、iPhoneの下辺中央にあるホームボタンです。

    ホームボタンは、毎日触るところなので、汚れがつきやすいです。

    その汚れのために、センサーの感度が悪くなっている可能性がありますので

    ホームボタンを綺麗に拭いてあげてください。

    ホームボタンの掃除をするときは、柔らかい布を使いましょう。




     

      指紋の登録数を減らしてみる

    指紋をたくさん登録させていると読み取りに時間がかかる上に一つ一つの精度も若干落ちてしまいます。

    もし指紋を3個以上登録しているのであれば、普段使わない指紋を削除しましょう。

    かといって登録する指紋を一つにしてしまうと、その指に傷がついてしまったりなどしたときは反応しなくなるの

    2つぐらいにしておくべきですね。

     



    iPhoneに指紋を学習させましょう!!

    登録する指紋の数を減らしたら、今度は一つ一つの指紋の精度を上げていきます。

    最初に指紋を登録したときにあまりにも狭い範囲で登録、つまりいろんな範囲や角度で登録作業を行なっていないと

    必然と精度も低くなります。

    iPhoneTouchIDは使っていけばいくほど精度も上がり、少しづつ指をずらしていくことで認識できる範囲も広くなります。

    実は、先ほどの「TouchIDとパスコード」の画面では、対応する指紋をかざすことでその間だけリスト内の対応する指紋が

    グレーでハイライト表示され、これをすることでもこの精度を向上させることができます。

    いろんな角度や範囲を少しづつ認識させていくことで認証ミスの確率が低くなっていきます。

     

     

    この方法を試してみても改善されない場合は、すべての指紋を一度削除し

    再登録してみましょう!!

     



    それでもダメな場合はアップルへ問い合わせしてみてください。









    iPhone修理のクイック横浜西口店

     

     

    220-0005

    神奈川県横浜市西区南幸2-9-9 アネックス横浜506号室

     

    0120-883-919

     

    営業時間

    不定休 / 11002000 時間外でも予約で修理可能!ご相談ください。

     

    iPhone修理のクイック横浜西口店ホームページ

    http://iphonequick.com/yokohama/

     

    Facebook

    https://www.facebook.com/Iphonesyuuriyokohama/

     

     



横浜西口店ブログ・お得情報・気になるQ&A

横浜西口店・お客様の声

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
横浜西口店0120-883-919 LINE友達追加 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック 横浜西口店ブログ iPhone修理のクイック 横浜西口店mixiページ iPhone修理のクイック 横浜西口店Google+

PR