横浜西口店ブログ・お得情報・気になるQ&A

2018年1月20日 16:18

  • iPhoneをiTunesにつないだら4013エラーが出た
  • こんにちは!!

     

    iPhone修理のクイック横浜西口店です!

     



     

     

    本日は朝いつものように普通にiPhoneを使っていて少し置いてまた使おうとしたら

    リンゴマークが出て消えての繰り返し、いわゆるリンゴループになっていたそうです。

     



     

    リンゴループに一度なってしまうと、端末を強制終了してみるなどありますが、大体の場合はiTunesにつないで一度リカバリーモードにし初期化をしないと使えるようにはなりません。

     

     


     

    ここで初期化を行う作業リカバリーモードとは??

    iPhoneのリカバリーモードとは、IOS等を復旧させるためにあるモードなんです。
    つまり、なんらかの理由で、iPhoneに、修復の出来ない原因不明のエラーが存在する状態にあると言う事です。



    iOSの故障等のトラブルがあった時に、iPhoneが操作できなくなったとします。そんな時に、このリカバリーモードを使えば、iPhoneを初期化して使えるようにする為にあるんです。

     


     

    こちらのお客様の端末もやはり最終手段のリカバリーモードに

    入らないといけない状態になっていました。

     

    お客様にも同意をもらい、リカバリーモードに端末を操作しiTunesにつないでみました。

     

    すると繋いでから数分後、パソコン画面にエラーメッセージが表示されています。アップデートや復元を何度か試してみましたが、それでもエラーが出たままでした。

     

     

    読んでみると、iPhoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(4013)

    と書いてありました。

     


    このエラー番号はよく見かける番号なので覚えておくといいと思います。

     

     



    4013エラーとはどんなエラー??

     



    エラー4013/4014が発生する原因は分かりにくく特定するのは難しいです。

    可能な原因はいくつがあります:USB/ライトニングケーブルが破壊、もしくは充電ポートが壊れた、Wi-Fiのネット信号が弱い、iTunesが正確にインストールしされていない、アップデート或いは復元するiPhoneスペースの空き容量が不足、またはパソコン自体の問題。

     

    原因不明なので、いろんな方法を一つずつ試さなければならないエラーです。

     

    iTunesにつないで何回か試してみましたがやはり状態は変わらず、エラーが表示されそこから先に行けない状態でした。

     

     

    ですが、少し時間をおいた数分後に再度試して見たところ、エラーは出ずに進むことができました!!

     

    なぜなのかは、私もよくわかりませんがパソコンの状態とiPhoneの端末とで何かが起こったのだと思います。

     

     

    とりあえずは、端末のデータは初期化されてしまいましたが本体自体はまた使えるようになったので良かったですね!!

     

     

    一度、リンゴループや原因不明なエラーが出てしまうとそっから抜け出すまでに難しいので、そうなった時は早めに当店までお持ち下さい。

     

     




     

    220-0005

    神奈川県横浜市西区南幸2-9-9 アネックス横浜506号室

     

    0120-883-919

     

    営業時間

    不定休 / 11002000 ※時間外でも予約で修理可能!ご相談ください。

     

    iPhone修理のクイック横浜西口店ホームページ

    http://iphonequick.com/yokohama/

     

    Facebook

    https://www.facebook.com/Iphonesyuuriyokohama/

     

     

     

     


横浜西口店ブログ・お得情報・気になるQ&A

横浜西口店・お客様の声

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
横浜西口店0120-883-919 LINE友達追加 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック 横浜西口店ブログ iPhone修理のクイック 横浜西口店mixiページ iPhone修理のクイック 横浜西口店Google+

PR