蒲田西口修理センターからのお知らせ

2017年6月30日 13:00

  • スマートフォンの電波が入りにくい時ってどんな時?
  • 皆さんこんにちは~☆

     皆さんは、スマートフォンを使っていて、電波が繋がりにくい、電話が途中で途切れてしまった、圏外になってしまった、なんてことはありませんか?今回は、なぜこうなってしまうのか紹介していきます!



    スマートフォンの電波が入りにくい原因
     スマートフォンの電波が入りにくくなってしまう時は、どんなときなのでしょうか?では、いくつか紹介していきます!

    (1)基地局が遠い
     基地局は、電波を発信する役割をもっています。固定電話のように線がないスマートフォンが、電話をすることができるのは、この基地局のおかげともいえます!
      基地局.pngのサムネイル画像                 
           
    この基地局が遠いところにあると、電波を受信しづらくなり、電波が途切れてしまったり、圏外になってしまいます。


    (2)劣化した電波だから
    電波って劣化するの?って思った方がいると思います。実は、電波って劣化します!電波が障害物(ビルや建物やコンクリート、海や湖など)に何回もぶつかってしまうことにより、電波が劣化していってしまいます。
          劣化.png

    また、長距離を飛んできた電波も飛んでいるうちに劣化してしまいます。劣化した電波を受け取ることで、電波が入りにくいなぁーという状況になってしまうことがあります。


    (3)同じ場所でスマートフォンを大勢の人が使う
    お祭りなどのたくさんの人が集まる場所、たくさんの人がスマートフォンを使う時間帯(大晦日、年末年始など)で電波が悪くなってしまうことがあります!

    皆さんは、大晦日にテレビなどで「あけおめメールを年明けと同時に送らないで下さい」と呼びかけているのを見たり、聞いたりしたことはありませんか? 実は、電波が混み合わないように呼びかけているのです!混んでしまうと、電波が悪くなりメールなどが届きにくくなってしまいます・・・。

    お祭りの場合も、1箇所に電波が集中して混んでしまうため、電波が悪くなってしまいます・・・。
    人1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像      たくさんの人1.png       人3.pngのサムネイル画像


    このように、様々な原因で電波が悪くなってしまうことがあります。では、電波を回復する方法はないの?って思いますよね。実は、少しでも回復させる方法があります!



    電波を回復させる方法

    (1)機内モードにしてみる
    機内モードにすると電波が回復することがあります!地下や町中で電波が繋がりにくい!と感じたら、機内モードを1度ONにしてみて、また機内モードをOFFの状態にすると、新しい電波を拾ってくれるので、つながりやすくなります。

    旅.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

    (2)窓の近くに行って、窓を開ける
    窓の近くに行くと、電波が良くなることがあります。しかし、ガラスなどは電波を反射してしまい、劣化させてしまう恐れがあリます・・・。ですので、窓を開けて電波を受信することがオススメです!

      
    (3) スマートフォンを垂直にする
    スマートフォンの電波は、垂直偏波(地面に対して垂直に電気が通っている)ので、スマートフォンを水平にするより垂直にしたほうが、電波を受け取りやすくなります。垂直に置くことで、電波がつながりやすくなります。

    説明.png


    (4)ストラップ等を外してみる
    ストラップを外してみることで、電波の状態が改善されることがあります!ストラップに金属系のものがついていると、スマートフォンに電波が伝わりにくくなってしまうことがあります。電波が繋がりにくいと感じたら、外してみたりするのはいかがでしょうか?


    (5)高いところに置く
    電波は高いところにあるので、電波が繋がりにくいと感じたら、棚などの高いところに置いてみたり、起き上がってスマートフォンを持ったりなど、スマートフォンを少しでも高い位置にすると良いですよ!(私もよく、スマートフォンゲームで繋がりにくいなぁと思ったら、スマートフォンを掲げるようにしています笑)

    乗る.png

    最後に
    皆さんいかがだったでしょうか?電波が繋がりにくいなぁーと感じたら実践してみて下さい!
    電波がつながらないというストレスも軽減されますよ(笑)

    快適にスマートフォンを使っていきましょう!

    今回はここまで!ありがとうございました~☆
     


蒲田西口修理センターからのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
蒲田西口修理センター 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターブログ iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターfacebook スタッフ募集

PR