蒲田西口修理センターからのお知らせ

2018年1月22日 14:10

  • 漢字が手書き入力で簡単に検索できるアプリ!
  • 皆さんこんにちは!

    皆さんは本を読んだり、何かをインターネットで検索しようとしたりする時に、「漢字」の検索に困ったりしたことは無いですか?


    最近、私は再び本を読むようになってきて、久々に本を読んで楽しい!と感じるのですが、地名が出てきたり、普段見慣れない漢字が出てきたりして難しいなぁーなんて感じたりもします。特に、初めて見る漢字は読み方をインターネットで調べるのがなかなか難しいものもあるなぁと感じたりもします。

    20180123-01.png

    そこで、手書きで漢字を調べられるアプリはないかなと思い、調べてみたところなんとありました!!

    今回は、手書きで漢字が調べられるアプリについて、Android対応、iPhone対応のアプリの順に紹介していきます。


    手書きで漢字が調べられるアプリ~Android編~

    Androidで使うことのできる漢字検索アプリを紹介していきます。

    その名も「手書き漢字認識辞書」です!漢字検索の仕方は簡単です!

    まずは調べたい漢字を書いていきます。(単語なら一語ずつ入力していきます。)多少雑な字になってしまってもきちんと認識してくれます。だから、調べたい漢字がなかなか候補に出てこない・・・、なんて心配はありません!

    20180122-01.png

    ↑探している漢字が出てきたら、タップして検索。


    検索すると、検索した漢字の読みや使用例はもちろんのこと、味やどのようなものなのか(蒲田だったらどんなところなのか、など)まで調べることができます。

    漢字の変換だけでなく、どのような意味・ものなのかまで知ることができると、本で出てきたもののことなど理解しやすくなってさらに面白いですよね!

    さらに、検索履歴から検索をすることもできるので、またこの漢字なんて読むか忘れちゃった~という時も検索履歴からラクラク検索をすることができます。

    20180122-02.png

    漢字が苦手!という方でも手書きでわからない漢字をマネて書くことで、ラクラク検索することができるので、使用してみてください!


    手書きで漢字が調べられるアプリ~iPhone編~

    次に、iPhoneのアプリについて紹介していきます。

    iPhoneならコチラのアプリがオススメです!

    その名も「漢字検索」です。このアプリも、手書きで漢字の検索ができてしまいます! 

    20180123-03.png


    アプリに手書きで調べたい漢字を書くと、読み(訓読み・音読み)・画数・部首など、調べた漢字に関わる情報がでてきます。

    手書きで書いている時に、アプリが書いている漢字を予測して形の似た漢字を出してくれるので、細かなところまでわからないなぁという漢字でも出てきやすいです。

    また、漢字を単体で調べられるのはもちろんのこと、単語でも調べることができます。

    20180123-05.png

    例えば、「美」と調べると「美」のつく単語がいくつか出てきます!(例えば、「美」の単語を調べると美術館や美術など「美」という漢字のついた単語が候補として出てきます。もちろん、読みもきちんと出てきますよ。)

    本などでわからない漢字があると思ったらすぐに検索できるようになるので、ぜひ使ってみて下さい!


    最後に

    皆さんいかがだったでしょうか?

    普段、生活していて漢字ってたくさん周りにあって読めないものとかも出てきますよね~。

    わからない漢字をすぐに調べたい!と感じた時に書いてすぐに検索をすることができるので、とても便利なアプリになっています。いわゆる、漢字を手軽に調べることのできる電子辞書のようなものとなっています。


    20180123-06.png

    漢字を調べるのにインターネットで頑張って検索している人、漢字が苦手で検索するのが難しい人、勉強の時に漢字を調べるのに使いたいという人には特にオススメのアプリとなっていますので、ぜひ使用してみてください!


    iPhone修理なら・・・

    当日修理可能な「iPhone修理クイック蒲田西口修理センター」におまかせ!


    iPhone修理クイック蒲田西口修理センターの公式HPはコチラから

    yajirushi_kururi_up.png

    それでは、今回はここまで!ありがとうございました~。

    next time!.png


蒲田西口修理センターからのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
蒲田西口修理センター 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターブログ iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターfacebook スタッフ募集

PR