蒲田西口修理センターからのお知らせ

2017年6月29日 10:50

  • スマートフォンの無料アプリは、なぜ無料で公開できているのか?
  • 皆さんこんにちは~☆

    今、無料のアプリってアプリストアを見てみると、たくさんありますよね!アプリには、ゲームや日常で役に立つアプリなど様々なものがあります。では、楽しいアプリや役に立つアプリがなぜ無料で提供できるのでしょうか?


    アプリが無料で公開できる理由
    無料アプリはたくさんあります。しかし、アプリの制作やアプリの公開にかかる費用や、利用者が増えたらサーバーなどをより良いものにするための費用などアプリを運営するためにはたくさんの費用がかかります。

    では、アプリの製作者さんは、利益を出しつつ、どのようにして無料アプリを提供しているのか、紹介していきます!

    かくれんぼ.pngのサムネイル画像

    (1)アプリ内課金
    まずは、アプリ内課金です!皆さんが使っているアプリに、課金アイテムがあるのを見たことはありませんか?(例:ゲームでガチャを回すのに必要なアイテム、良い機能・サービスの料金)
     
    この課金のお金は利益になっています。この利益を稼ぐために、期間限定の価格というように表したりして、工夫することで継続的に利益を得ています。

    (2)インストール誘導
    皆さんは、アプリをしていると時々広告が出てくることってありませんか?(ゲームをしていると、出てきてほしくないなぁーって思う人も多いであろうあれです!)

    これは、インストール誘導というもので、別のアプリを自分のアプリ内で紹介することによって、紹介料として報酬を得ることができます。

    焦り.pngのサムネイル画像


    インストール誘導をすることで、紹介してもらっているアプリさんにとっては、自分のアプリをたくさん知ってもらうことができます。また、紹介しているアプリさんも報酬を貰うことができるます。お互いに支え合っていて、いいですね!


    (3)プッシュ通知
    プッシュ通知というのは、アプリをしていない時にくる通知のことです!(着信音がして、見てみるとゲームなどのアプリの通知だったってことはないですか?これがプッシュ通知なのです!)

    プッシュ通知をすることで、ゲームのことを忘れていた方でも、またやろうかなという気にさせる効果があります。そうすることで、また思い出してやって頂けるようにしています。

    また、アプリを現在使用している人の数が増えることになるので、利益をあげることができます!
    戻る.png

    まとめ
    皆さんいかがだったでしょうか?無料でアプリが公開できているのは、アプリユーザーさんや、別のアプリ製作者さんとの協力により、無料でアプリが公開できています!


    おまけ
    ここからはおまけです!皆さんは「LINE」というアプリをご存じですか?「LINE」は無料通話ができ、仲間とのコミュニケーションを楽しめる無料アプリです。では、なぜ「LINE」は無料で通話ができるのでしょうか?

    実は、「LINE」はインターネット回線を使用しています!インターネット回線の場合、スマートフォンはパケットプラン(定額プラン)に入っていることが多いです。その定額プランに入っていると、LINEの通話代も込みになるので、実質無料ということになります。

    飲み物3.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

    ちなみに、インターネット回線だと、回線が混んでいると、通信に規制が入ってしまって、通話が途切れてしまったり、聞こえにくかったりすることがあります・・・。(たまに、LINEの電話で接続状況が不安定ですって出ることがありますよね!)

    通常の電話の場合は電話回線を使用しているため、電波が届きにくいところでなければ、通話をすることができます!


    では、今回はここまで!ありがとうございました~☆






蒲田西口修理センターからのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
蒲田西口修理センター 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターブログ iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターfacebook スタッフ募集

PR