蒲田西口修理センターからのお知らせ

2017年10月15日 10:00

  • スマートフォンのフィルタリングの設定方法!
  • 皆さんこんにちは!

    近頃は、少しだけ涼しくなっていよいよ秋がやってきた、という感じですね。最近の私は、「お腹が空いた~」と頻繁に言っているような気がしています。早くも食欲の秋が到来している!なんて思いながら過ごしています。


    さて、今回のテーマに入ります。

    今回のテーマは・・・

           「スマートフォンのフィルタリングの設定方法!」

                                    です!


    皆さんは、「フィルタリング」という言葉を聞いたことはありますか?フィルタリングは知っていると、お子様が安心してスマートフォンを利用することができるようになります。

    20170928-1.png

     

    今回は、そんなフィルタリングについて紹介していきます!



    フィルタリングとは?

    フィルタリングと聞いて、何?と思う方もたくさんいると思います。


    フィルタリングとは、お子様のスマートフォンで見ることのできるWedサイトの観覧制限、アプリの使用制限ができたり、利用時間を設定してお子様をスマホに依存させるのを防ぐことができます! 

    20170928-4.png


    フィルタリングをすることによって、少しでも安心してスマートフォンを使えそうですね!では、フィルタリングってどうしたらスマートフォンにつけることができるのでしょうか?



    フィルタリング機能をつけよう!

    フィルタリング機能ってどうしたらつけることができるのでしょうか?今回は、3つの方法を紹介していきます!

     

    1)大手キャリア様のフィルタリングサービスを使う

    実は、大手キャリア様(auSoftBankdocomo)のサービスにフィルタリングのサービスがあります!しかも、月額無料でつけられるフィルタリングの機能もあります。

     20170928-6.png


    例えば・・・

    ・ Webの観覧制限やアプリの使用制限ができるもの

    →「小学生」・「中学生」・「高校生」「高校生プラス」というようなフィルタリングのレベルがあります。レベルによってどのくらい観覧制限・使用制限が変わります。

    iPhoneWed観覧のみ設定ができます。アプリの制限はできません。

     20170928-5.png

    他にも、スマートフォンの利用時間を制限する機能があります!有料のものもありますが、安心してスマートフォンを使うために活用してみてはいかがでしょうか?(申し込みが必要です。)

     

     

    2iPhoneの方は、iPhoneについているフィルタリング機能を活用する!

    フィルタリングの機能をつけよう!とフィルタリングサービスを見てみたらAndroidのスマートフォンに比べて、iPhoneのフィルタリングサービスって少なくないか、と感じた方もいるかもしれません。

     

    アプリ使用制限なども設定できるようにしたいんだけど・・・、って思いますよね。実は、iPhoneの設定から、アプリ使用制限を設定することができます!


    1)「設定」のアプリをタップします

    20170920-10.png


    2)「一般」をタップします

    20170928-7.png


    3)「機能制限」をタップします

    20170928-8.png



    4)「機能制限を設定」をタップします

    無題.png



    5)機能制限パスコードを設定します

    20170928-10.png



    6)パスコードの確認画面が出てくるので、もう一度設定したパスコード((5)と同じパスコード)を入力します


    (7)アプリがたくさん出ている画面が表示されたら、使わせたくないアプリの横にあるスライダーをOFF(緑から白)にします。そうすると、HOME画面に戻った時に、制限したアプリが表示されなくなっています。

    20170928-12.png

     

    これを行うことで、お子様に使わせたくないアプリの使用制限をすることができます。

    ここで、アプリ年齢制限をしたい場合は、


    8)上にスライドして「App」をタップする

    20170928-9.png


    9)そうすると「4+」、「17+」といった表示が出てきます。制限したい年齢のチェックをはずしていきます。これで完了です!

    20170928-13.png


    (例えば、「4+」の項目にチェックを入れると、対象年齢が4歳以上のアプリを使用することができるようになります。)

     

    このように、iPhoneにはフィルタリング機能がついています。設定をするだけでフィルタリングをすることができるので、ぜひ設定してみて下さい!


    最後に

    皆さんいかがだったでしょうか?このように、フィルタリングの設定を行うことでお子様が変なサイトやアプリを見たり、ダウンロードしたりすることを防ぐことができます。


    20170928-16.png

     

    やってみたい、気になったと感じた方は、ぜひ試してみてくださいね!


     iPhone修理なら・・・

    当日修理可能な「iPhone修理クイック蒲田西口修理センター」におまかせ!


    今回はここまで!ありがとうございました!

    next time!.png


蒲田西口修理センターからのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
蒲田西口修理センター 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターブログ iPhone修理のクイック蒲田西口修理センターfacebook スタッフ募集

PR