神奈川 大和本店からのお知らせ

2017年12月21日 12:32

  • シ・・・ム・・・フリー・・・?

  • クイック大和店です。

    最近よく耳にする【SIMフリー】という言葉。
    聞いただけでも何のことかわかりづらいと思います、ので!今日はSIMフリーについて♡


    iPhone_sim.jpg














    スマートフォンには、キャリア版とSIMフリー版という2種類が存在します。
    キャリア版は主にdocomo、SoftBank、au等といった大手三大キャリアのことをさします。
    そして、SIMフリー版とは主にAppleやその他の販売店から購入できる端末のことをさします。



    そもそもSIMフリーとは何なのか!

    SIMフリーを知る前に、まずSIMカードについて知っておく必要があります。
    結構、このSIMカードのことをデータが入っているカードと勘違いしている方が多いんですが・・・
    iPhoneやiPad、android、タブレットにはSIMカードと呼ばれるICカードを挿し込まれています。

    このSIMカードとは電話番号や固有情報を識別するもので、スマホやタブレットを使用して通信を行う際には必ず必要となるカードです。

    通常、キャリア版のスマホやタブレットにはSIMロックというロックがかかっています。
    SIMロックは、端末に挿し込んで使用することができるSIMカードを制限するものになっています。
    要は、SIMロックがかかった端末では特定のSIMカードしか使用することができないようになっているんです。

    SIMフリー端末とは、SIMロックによる制限がされていない端末のことを意味します。
    SIMフリー端末には様々なSIMカードを挿し込んで使用することができ、同じ端末でキャリアだけを変更することも可能なんです!

    今、契約しているキャリアの基本料金よりもお得なプランを他のキャリアで見つけた場合は、SIMフリー端末が無かったら、新しいキャリアと契約する際には同時に端末も再度購入する必要がありましたが、SIMフリー端末を利用できるようになったことで、今まで使用していた端末を継続利用してキャリアだけ乗り換えることが可能になり、端末を再度購入する費用もかからなくなりました。
    更に、旅行や出張等で海外に行った際も、現地でSIMカードを購入して、通信ができるようになったので、結構便利です。(キマッタ!)



    キャリア版のiPhoneやiPadはそれぞれのキャリアで購入できますが、SIMフリー版はどこで買えるの!?

    SIMフリー版はAppleやその他販売店で購入できますが、Appleで端末購入ができるのを初めて知ったという人も中にはいるのでは?

    Appleでどうやって購入するのか・・・
    購入できる場所はApple StoreかAppleの公式サイトで購入することができます。
    大和近辺でいえば、表参道や渋谷辺りが一番近いのでしょうか。

    店舗購入では実際に端末を触ってみたり、気になる点があればスタッフに聞くこともできるので、自分の目で見て聞いて購入することができるので失敗することはなさそうですね。
    公式サイトから購入する場合は、端末を触ったりスタッフと対面で相談することはできませんが、公式サイトから購入した場合でも電話等で相談することもできるので安心です。

    Appleで購入するか、中古でも良いのであればその他販売店で購入も可能です。
    新品が良いならApple!中古で安い端末が良いのであればその他販売店!一つの選択基準になりそうですね。



    "SIMフリー"や"格安SIM"等といった様々な言葉が飛び交い、よくわからない人もたくさんいると思います。

    当店で言えることはどんな端末でも修理可能♡
    SIMフリーだろうが、どこのキャリアを利用していようが、修理は修理です!!
    画面が割れたら、バッテリーの減りが早く感じたら、水没したらお気軽に大和店にお持ち下さいませ♡

    安く修理する方法もたくさんあるので、お困りの際はスタッフにご相談下さい!
    本日も多数のご来店お待ちしております。

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR