神奈川 大和本店からのお知らせ

2017年12月23日 14:57

  • 2ファクタ認証

  • クイック大和店です。


    おはよう.png















    【2ファクタ認証】という言葉をご存知ですか?

    2ファクタ認証はセキュリティを高めてくれる反面、よくわからずに設定をするととんでもないことが起きる危険な設定でなんです。

    今日は謎に満ち溢れている2ファクタ認証についてご紹介します。



    2ファクタ認証とは

    2ファクタ認証とは、Apple IDに加え、自分が許可したデバイスを利用しなければサインインを認められない、iCloudを利用するための認証手続きのことです。
    認証を二重化することで、セキュリティを高めるべく、iOS10.3で推奨されるようになりました。

    iOS10.3をインストールされたiPhoneで2ファクタ認証を有効化すると、以降他のiOSデバイスやMac(ウェブブラウザ)でiCloudをサインインする際に、iPhoneに「ご利用のApple IDが◯◯近辺でデバイスにサインインするために使用されています」という通知が届くようになります。
    ロック解除をすると、サインインが要求されている旨のダイアログが表示され、許可をすると6桁の数字「確認コード」が表示されます。
    サインインを試みたデバイスに6桁の数字を入力して、初めてそこでサインインが成功するという仕組みになっています。



    機種変更とセキュリティの落とし穴

    iOSでは2ファクタ認証を使用することができます。

    上記でもお伝えしましたが、新たなデバイスを使用してサインインする際に、Apple IDのパスワードに加え、他のデバイスや電話番号に6桁の確認コードを送信し、その確認コードを新しいデバイスに入力をして本人確認をするというものです。

    もちろん使用しないこともできますが、パスワードだけでは自分のアカウントにアクセスできないので使用した方がセキュリティは高まります。

    ただ、コードを受け取れるデバイスをもう一台所持していることが前提であり、場合によってはそのデバイスが公衆網を使用して、SNSを受け取る必要があります。
    電話で確認コードを受け取る場合は、2台の携帯電話の契約があることが大前提になります。

    固定電話に音声コードを送ることもできますが、今時では固定電話さえ持たないケースも少なくないです。

    一般的には、携帯電話の機種変更では直前まで使用していた機種を下取りに出して新機種を入手する方も多いと思いますが、その場合は新機種のセットアップ時に以前の機種は手元からなくなっていることもあるかもしれません。
    つまり、信頼していたはずのデバイスが手元にもうないわけです。

    その場合は信頼していた電話番号を使用することになりますが、セットアップ中はSIMは新機種内にセットされていることが多いはずなので、このあたりは少し厄介になる可能性もあります。

    パソコンを持たずにiPhoneだけを使用しているユーザーもいれば、iPhoneが唯一で、それ以外はAppleデバイスを持たないユーザーもたくさんいます。



    むやみやたらに設定しない

    セキュリティ面が上がるならいいじゃん!と、
    2ファクタ認証の意味をよくわかっていないのにも関わらず設定をすると、新しい端末が使用できない可能性もあるので、しっかりと理解したうえで設定するようにしましょう。

    ・iPhone以外のAppleデバイスは持っていない
    ・2ファクタ認証を設定しているのかもわからない
    ・機種変更ではなく、新規でiPhoneを買い換えようとしている

    このような場合は、2ファクタ認証を設定していると、トラブルになるかもしれないので、お気軽にご相談下さい。
    逆に2ファクタ認証を解除したい方も対応しておりますので、お持ち下さいませ!

    他にもiPhoneについてわからないことがあればお気軽にご来店下さいい♡
    日によってはスマホ講習なんかも行ってますよー!!

    本日も多数ご来店お待ちしております!

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR