神奈川 大和本店からのお知らせ

2018年1月27日 18:17

  • 【iPhone】正規と非正規の違い

  • クイック大和店です。


    近年、たくさんのiPhone修理屋さんが増えています。


    IMG_20161001_160312.jpg














    "正規店"と"非正規店"

    違いは分からないけど、非正規のお店には行かない方が良いと思っている人もいるのでは?
    実際のところ、正規修理店と非正規修理店の違いは何なのか。



    ◎パーツの違い

    修理の際に使用するパーツに違いがあります。
    正規修理店で修理を行う場合は当然ですが、Appleから認可を受けた純正パーツを使用します。
    非正規店の場合は認可を受けたパーツは扱えないので、サードパーティと呼ばれる代用品でパーツを交換することになります。

    Appleはパーツごとの製造元の国を表示しておらず、公式な情報は発表はされていませんが、本体の製造を行う工場のほとんどが中国にあるので、恐らくパーツの製造も中国で作られているものが多いと思います。
    修理業者(非正規店)が扱う部品も中国からの輸入が多かったりするので、Apple製品と同じパーツを使用している可能性もあります。

    そこでの違いとしては"Appleがそのパーツを認可しているかしていないか"だけの差です。

    ただ、認可されているパーツと同じレベルのパーツや、質の良いパーツだとそこそこいい値段はします。
    逆に安すぎる場合は、質の悪いパーツである可能性も高いので注意が必要です。

    時間がかかっても、何があっても!どうしても、Appleに認可されたパーツでしか修理をしたくない!という方は、Apple店舗の【Genius Bar】で予約をするか、Appleからの認可を受けた【正規修理店】にて修理を依頼することになります。



    ◎修理方法の違い

    正規店での修理は画面損傷やバッテリー交換などは部品修理になることが多いですが、水没やフレームの歪みなどの場合は本体交換での修理になります。
    本体交換の場合の費用は最新機種のiPhone8が38,800円、iPhone8Plusが43,800円、iPhoneXが60,800円となっております。いい値段しますね...。
    その他iPhone7/7Plus以降が、30,800円~38,800円となってます。

    ※保証対象外の場合の料金

    逆に非正規店では交換が必要なパーツのみの修理となるので、安く抑えることができます。



    ◎データ処理の違い

    正規修理店と非正規修理店の大きな違いは、iPhoneに保存されているデータの取り扱いが一番の違いだと思います。

    正規修理店で修理を行うと、必ずiPhoneは工場出荷状態(初期化)で戻ってきます。
    つまり、データが無い状態で戻ってくるので、データのバックアップ作業が必須になります。

    非正規修理店の場合は、必要なパーツの交換になり、データには触れずに作業を行うので、修理後もデータが消える心配はありません。
    だからと言って、iPhoneも精密機械なのでデータが消えない可能性はゼロではないので、定期的にバックアップを行っておくことをオススメします。

    修理前にもデータに関しての注意事項をご説明させて頂いておりますので、ご安心下さい!



    ◎料金の違い

    正規修理店も非正規修理店も修理価格帯に大幅な違いはありませんが、正規店よりも低価格でサービスを提供している非正規修理店がほとんどです。
    また、正規店で本体交換の修理が必要と判断された場合は、高額な費用を支払う必要があります。

    逆に、料金があまりにも安すぎる非正規修理店の場合は、使用しているパーツの品質が低いので安く提供できている場合もありますので、注意が必要です。

    シリーズや修理内容によって、料金が変わってくるので相場などの判断がしにくいところではあると思います...。
    大和店ではパーツの品質にもこだわり、かつ低コストで修理サービスを提供できるように心がけさせて頂いております。

    様々な割引キャンペーンがあるもの非正規修理店の魅力の一つです。



    ◎待ち時間の違い

    修理を受ける待ち時間も正規修理店と非正規修理店で違いが出てきます。

    また、待ち時間に関してはそれぞれの店舗によって異なる部分です。

    正規修理店では予約が必須になるので、予約をせずに直接店舗に行っても基本的にはあまり相手にしてくれません。
    また、予約をするにもAppleの公式ホームページから飛んだりと大変で、3日後や4日後、長いときでは1週間後でないと予約がとれない時もあります。

    非正規修理店でも予約はできるだけとっておいた方が良いですが、場合によってはすぐに対応してくれるケースもあります。
    大和店では予約ももちろんですが、駆け込み修理も対応しておいるので、急いでいる方は非正規修理店に駆け込んだ方が便利といえます。



    ◎保証の違い

    正規修理店と非正規修理店、それぞれが行っている保証の違いです。

    iPhoneには"本体購入時の1年間の製品保証"と"AppleCare+for iPhoneによる2年間の過失や事故による損傷の修理保証"の2つがあります。

    1年間の製品保証では、過失や事故による損傷は保証対象にならず、こちらに落ち度がないのに故障してしまった場合の保証なので、画面が割れた場合や水没などした場合は適用されません。

    AppleCare+for iPhoneは、画面割れや水没などの損傷でも2年間の間に2回まで保証してくれる保険のようなサービスです。
    保険なので月々の料金を支払う必要があり、修理時にも未加入の場合と比べて費用は低いですが、修理料金を支払わないといけません。
    さらに、iPhone購入後30日以内で(一括)しか加入することができません。

    AppleCare+for iPhoneに加入していた場合の修理料金は、全機種画面の損傷のみであれば3,400円、本体交換の場合は11,800円となっております。
    この保証のメリットとしては酷い損傷や水没の場合は低価格で本体交換をしてもらえますが、電源が点かなければバックアップがとれないため、データの復旧はできないので一からやり直しになります...。


    結論から言うと、
    正規修理店には修理後の保証はありません。
    iPhone購入時、AppleCare+for iPhoneに加入していた場合のみ、2回まで保険適用価格で修理を受けることができます。

    非正規修理店では修理後の保証期間を設けている場合が多いです。
    保証期間内であり、無償で修理することが可能で、大和店でも2週間の保証期間を設けております。

    ただ、非正規修理店で修理をする際に、一点だけ注意して頂きたいのが、修理後はApple製品保証やAppleCare+for iPhoneでの保証が適用外になる可能性があります。
    大和店でも修理前に必ずお伝えさせて頂いている注意点です。


    また大和店では修理後から加入できる保険も扱っております。


    mobilehoke.jpg





















    毎月700円だけで年間の修理費用を10万円まで補償してくれる保険です。

    この保険は1年間で10万円越える修理ってほぼないと思います。
    正規修理店でも非正規修理店でも使用できる保険で、機種変更をしたあとも継続して利用できるようになっています。

    大和店に来店されるお客様のほとんどが加入されてますよ~!



    ◎まとめ

    いかがでしたか?

    こうしてまとめて見ると、正規修理店と非正規修理店の違いって意外と少ないと思います。

    正規修理店で修理をするか、非正規修理店で修理をするかは人それぞれなので参考にして頂ければと思いますが、大和店ではご来店頂いた全てのお客様に気持ち良く帰って頂きたいので、低コストで高クオリティ且つスピーディーに修理を行っております。

    お客様から「良くして頂いてありがとうございます。また来ます。」とお言葉を頂く機会も増え、有難く思っております。

    お客様ひとりひとりと深く関わることができるのも非正規修理店の魅力の一つですね。

    修理以外にもデータ移行や操作方法のお手伝いもさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

    本日も多数のご来店お待ちしております♪



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    お問い合わせ:0120-772-919

    年中無休 / 電話受付 10:00〜21:00 / 窓口営業 10:00~20:00

    〒242-0016
    神奈川県大和市大和南1-3-2

    小田急電鉄江ノ島線『大和駅』南口 徒歩30秒
    相鉄線『大和駅』北口 徒歩1分
    三菱東京UFJ銀行とメガネドラッグの間の『銀座通り』沿い。
    タバコ屋とファミリーマートの間にあります。

    激安ケータイショップNo1大和本店内『iPhone修理のクイック神奈川大和本店』です。
    修理対象機種は、iPhone 3G, 3GS, 4 , 4S, 5, 5s, 5c, 6, 6Plus, 6s, 6sPlus, SE, 7, 7Plus,8,8Plus,X
    iPadシリーズ, iPad miniシリーズ, iPad Airシリーズ, iPad Proシリーズ,
    iPod touchシリーズ, iPod classicシリーズなど。
    画面割れ、水没復旧、バッテリー交換等の受付しております!

    Android修理、ゲーム修理も対応可能。
    Xperiaシリーズ, Galaxyシリーズ, Nexusシリーズ, ZenFoneシリーズ,
    Nintendo DSシリーズ (3DS, 3DS LL, New 3DS, New 3DS LL, 2DS, DS, DS Lite, DSi, DSi LL),
    SONY PSPシリーズ (PSP-1000, PSP-2000, PSP-3000) など
    その他のアンドロイド機種やゲーム機もお気軽にお問い合わせください!

    修理価格は格安にてご案内。即日修理・即日お渡しでご対応可能。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR