神奈川 大和本店からのお知らせ

2018年1月16日 15:12

  • 画面割れでデータが消えちゃう!?
  • おはようございます!


    クイック大和店です。


    突然ですが!!


    クイック大和店修理件数ランキング!!

    1位 「画面割れ・液晶不良」

    2位 「バッテリー交換」

    3位 「水没修理」

    4位以下 「その他パーツ交換など」


    皆さんに最も身近なのは画面割れから来るトラブルですね。
    重症だったり、そのまま放っておくと液晶不良にも繋がるのは想像がつくかと思います。


    しかし、


    画面割れが原因でデータが消える事もある!?

    基本的には水没などでのショートや外圧による大きな損傷を受けないと基盤の中のデータは消える事はありません。
    当店での修理でもその部分には細心の注意を払って作業しているので、
    今まで修理中にこちらの過失でデータが消えてしまったという事は一度もございません。
    しかし液晶不良によって発生する「ゴーストタッチ」と呼ばれる症状が恐いのです。。。


    ゴーストタッチとは

    まるで幽霊がスマホを操作しているかのように何も触っていないのに画面が動く症状です。
    これは液晶不良が引き起こす症状の1つなんですが何故こんな事になるかと言うと...

    スマートフォンのタッチパネルには「静電容量方式」というセンサーが採用されていて、
    液晶不良によって正確に静電気を検知できなくて誤作動を起こしてしまうのです。

    データ消失に何の関係があるのか???
    それはホーム画面に入る際に入力するパスコードが大きく関わっています。
    盗難や第三者によって悪用されないために設定するこのパスコード、
    指紋認証や顔認証といった最新機能を使っている方も必ず必要になるものです。
    このパスコードは10回まで間違える事ができますが、11回目を間違うとiPhoneにロックがかかります。
    一度この状態になると、どうにもできません。
    データ復旧はできませんし、PC等に取り出す事もできません。
    こうなったら修理屋さんもアップルも携帯キャリアもお手上げです!!!

    唯一残された方法はiTunesと接続してリセット(初期化)するしかありません。。。



    siyouxxx.png

    実際に当店に来るお客様の中でもいらっしゃいます。
    「画面が点かなくなってるけど通知とかは来てるみたい」と、
    液晶交換で大丈夫そうだなーと思ってパネルを交換したら上の画面になっているというパターン。
    これはゴーストタッチによる誤作動をパスコードの入力ミスと判断されてロックがかかっている状態です。。


    こんな事態を避けるにはフロントパネルの交換が必要になります!!
    なので液晶不良になりましたら電源を落として修理に持ち込むのをオススメ致します。
    タッチが効かない時は強制シャットダウンという方法もございます。
    大和店では1時間ほどでパネルの交換が可能なのでいつでもご相談ください!!

    意外と恐い画面割れとデータ消失の関係。
    覚えておいて頂けるとまさかの時に役立つかもしれません♪



    本日も皆様のご来店お待ちしております。

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR