神奈川 大和本店からのお知らせ

2018年1月10日 19:24

  • 【iPhone修理】正規店と非正規店の違いは?

  • クイック大和店です。


    ガラス割れやバッテリーの不具合など、突然のiPhoneの故障にもすぐに対応してくれる非正規の修理店。
    ここ近年では街中のいたるところで見かけることもあるのでは?

    Apple Storeをはじめとした正規店は常に混雑しているので、即日で対応してくれる非正規店の存在はもしものときに大きな安心を与えてくれると思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    ただ一方で、修理を依頼する側としては、"非正規"という呼称から、どうしても胡散臭さや、不安を感じてしまうこともあると思います。


    ということで!今回は、『正規店と非正規店の違い』などについてまとめてみました!


    product_red_main.jpg















    Q1.正規店と非正規店の違いは?

    メーカー(Apple)から認められているかどうかが大きな違いです。

    Apple Store等の正規店では純正品の修理部品を仕入れていますが、非正規店では純正ではない修理部品も使用しています。
    純正品ではない部品を使用する背景としては、iPhoneは世界中で利用されている画一的な製品であり、部品が一緒のため安く流通しているので、正規店以外でも安い部品を調達して、安く修理を行うことが可能となっています。



    Q2.正規店と非正規店のクオリティの差はない?

    基本的に作業内容は変わりません。
    ただ、店舗によっての修理のクオリティの差はあるので、経験の長い店舗を選ぶことをオススメします。



    Q3.非正規店のメリットは?

    正規店よりも待ち時間が短く、タイミングによっては予約無しの即対応も可能です。
    何よりも"データが消えない"ことが一番のメリットです。



    Q4.非正規店ではデータはそのまま?

    基本的に初期化せずに、必要な部分の修理だけを行っております。
    精密機械なので、100%データが消えないという保証はできませんが、当店でデータが消えたことは今まで一度もありませんので、ご安心を・・・!



    Q5.料金的なメリットは?

    料金面に関しては、正規店と非正規店に圧倒的な差はなく、非正規店の方がちょっと安いくらいです。
    店舗によっては、正規店よりも高い場合もありますし、基本的にはさほど変わらないと思います。
    大和店では割引キャンペーンも行ってますので、それを適用すれば更に安く修理することが可能です。

    ちなみに、正規店の場合は修理をしてみないと、正確な修理金額がわからないのですが、非正規店では最初に修理代金を提示してから、修理を行ってる店舗が多いと思います。



    Q6.待ち時間はどのくらい?

    一概にはなんとも言えませんが、大体の修理が30分~1時間程でお渡し可能となっております。
    水没の場合は洗浄などがあるので、2時間前後頂いております。



    Q7.非正規店のデメリットは?

    分解を伴う修理なので、メーカー保証
    (Apple Careやキャリア独自の保証サービス)が対象外になる可能性があります。

    メーカーの方では、中を開いて見るということはほとんどないようで、非正規店に修理依頼をして実際にiPhoneを開いてみても致命的なダメージで直らないケースもなくはないのですが、その後で正規店に持ち込んで交換できるケースもあるので、必ずではありません。

    ただ、非正規店がiPhoneを開けるため、お客様には修理前に"メーカー保証が対象外になる場合がある"ことをお伝えし、了承を頂いたうえで修理を行ってます。



    Q8.パーツが非純正品に変わっていたら?

    その場合はわかることがあるかもしれません。

    ここで難しいのが、純正品ではない部品の位置付けで、Appleが契約している組立工場もそれぞれの部品を製造しているメーカーから仕入れていて、非正規店が実際に使用する部品は、Appleの部品を正規に取り扱っている会社から仕入れているわけではないですが、非正規店も同じメーカーから仕入れているので、部品としては一緒ということが大いに有り得ます。

    ただ、パーツを変えた時点で、"メーカー保証は対象外"と思って頂いた方が良いと思います。



    Q9.純正品ではないけどモノは同じということ?

    つまりはそういうことです。

    何故、部品が変わったら分かる可能性があるかというと、Appleが契約している工場以外で組み立てられているので、そこのロットナンバーから分かることもあります。
    品質が低下しているわけではなく、Appleが契約している会社で組み立てられたものではないということです。

    正規店が扱っているものが、純正品以外の部品はピンキリというほどでもありませんが、クオリティが低いものももちろん存在します。
    その低品質の部品を使用している修理店はオススメできません。
    修理した部分が一ヶ月程度でだめになり、大和店に持ち込まれるお客様も少なくありません。

    そういった修理店を見分けるポイントのひとつが修理代金です。
    明らかに修理代金が安い修理点は、低品質な部品を使用している可能性が非常に高いです。



    Q10.メーカー保証から外れるデメリットの解消方法は?

    大和店ではメーカー保証と同等な保証を取り扱っております。


    mobahoke.jpg





















    月額700円(非課税)だけで、年間最大10万円まで修理費用を全額補償してくれる保険です。

    年間で10万円越えるほどの修理はないでしょうし、今後機種変更した場合でも継続して利用できるようになっております。
    領収書・修理証明書・見積書を発行してもらえる店舗であれば、どこでも使用できる保険なので、正規店のApple Store、非正規店の町の修理屋さんでも利用できます。

    大和店に来店されるお客様は、メーカー保証やキャリアの保証を辞めて、こっちに入る人がほとんどです・・・
    ちなみに大和店のスタッフもよく画面を割るのでみんな入ってます♡



    まとめ

    正規店を選ぶか、非正規店を選ぶかはお客様それぞれです。

    大和店では、パネルから細かいパーツまで、取り揃えてあるので、即日修理で対応させて頂いております。

    つまり、待ち時間なし!
    お買い物している間に、仕事をしている間に、子供を迎えに行く間に・・・
    お店も20時まで営業しておりますので、仕事終わりにちょっくら修理も可能でございます。

    修理以外にも、データ移行やiPhoneの操作方法なども行っておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

大和からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼

神奈川 大和本店0120-772-919
簡単お見積り 郵送修理依頼 ご来店予約 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理スタッフ店募集中 iPhone修理のクイック 神奈川 大和本店ブログ

PR