大和中央通り店からのお知らせ

2017年12月20日 19:09

  • 最近、よく耳にするあの言葉・・・

  • クイック大和中央通り店です。



    最近よく耳にする【SIMフリー】という言葉。

    一体、そのSIMフリーというのは何者でどのようなメリットとデメリットがあるのか!?



    【格安SIM】、【SIMロック解除】、【SIMフリースマホ】等、やたらと"SIM"がつく単語を見かけることはありませんか?

    月々のスマホの使用料金を安く抑えるために存在するキーワード【SIMフリー】について、そもそもどのような言葉で、どんなメリットとデメリットがあるのかを今回はご紹介します♡

    jiman.jpg










    【SIMフリー】とは簡単に説明すると"キャリアに縛られず、どの通信業者とも契約ができる"ことを表します。


    これまでは大手三大キャリアのdocomo、au、SoftBankで契約した携帯電話やスマートフォンは契約した会社でしか使用ができず、他社への乗り換えが非常にしにくかった時代がありました。

    2015年5月より、携帯電話やスマートフォンのSIMロック解除が義務化されたことによって、様々な格安SIM業者(MVNO)のdocomo、au、SoftBank以外の通信会社への乗り換えが簡単になりました。


    格安SIMを提供している会社(MVNO)は大手キャリアから通信設備を借りて格安SIMを提供しています。
    その為、docomo系MVNO、au系MVNO、SoftBank系MVNOと言ったグループわけが可能で、注意すべき点や一部の機能制限はもちろんありますが、どのMVNOも格安な通信プランを提供しているのが魅力の一つです。

    月々のスマホ料金を抑えたい方には打ってつけ!是非、格安SIMの検討もしてみると良いと思います。


    キャリアで契約してきた携帯電話やスマートフォンはそれぞれ【SIMロック】がされている状態なので、SIMロック解除をすることによって【SIMフリー】端末に変わります。
    しかしキャリアと同系統のMVNOであれば、SIMロック解除をしなくても利用できます。

    要は、docomoで購入した端末をauやau系MVNOで利用しない場合はSIMロック解除をしないと利用ができないので、お気を付け下さい。



    SIMフリーを説明する上で大切な【SIMをフリーフマホ】についてですが、これまでは携帯ショップで回線と一緒に端末を購入するのが一般的でしたが、iPhoneシリーズ等を中心にどこの通信会社でも利用出来る、SIMフリースマホやタブレットの販売が増えてきました。
    SIMフリースマホはスマホメーカーの公式サイトはもちろんですが、格安SIM業者の公式サイトや実店舗を通じてでも購入できるようになりました。

    "通信回線"と"端末"の両方を選べるようになったのが、【SIMフリー】というものです。


    最近では『ASUS(エイスース)』や『Huawei(ファーウェイ)』等、海外の人気スマホメーカーはもちろん、『富士通』や『SHARP』等といった国内スマホメーカーが安価でさらに良質なSIMフリースマホを数多く販売しているので、SIMをと端末をセットで購入することによって、スマホ料金をかなり安く抑えることもできます。

    ちなみに、最近は【格安スマホ】という呼び方をすることもあり、単に販売価格が格安なスマホを意味しているのではなく、格安SIMが利用されているスマホのことを意味します。
    格安SIMはSIMロックを解除しなくても利用出来る場合があるので、一概に同じとは言えないですが、SIMフリースマホを購入してキャリアと契約するのはかなり稀なことなので、格安SIM業者(MVNO)で契約するのが一般的になってきています。



    気になるSIMフリーのメリットとデメリットですが、メリットとしては・・・


    ☆自由にSIMカードを入れ替えることができる
    →SIMフリーの場合、基本的にどこの会社とも契約や利用ができるので、自分の用途にあったプランで契約すると、毎月の料金はキャリアで契約していたときよりも大幅に節約できると思います。

    ☆海外のSIMも利用できるようになる
    →海外旅行や出張の際にはプリペイド型のSIMを購入し、そのまま利用することも可能なので、新たに端末をレンタルする必要がなくなるので、これまた安く抑えることができます。

    ☆MVNOによっては格安SIMとセットで購入できる
    →格安SIMとセットで購入をすれば、手間も減り割引などの特典もあります。



    同様にSIMフリーで注意しなければならないこと(デメリット)ですが・・・
    SIMフリー自体にデメリットというデメリットはないですが、SIMフリースマホを購入後にどこのキャリア(MNO)または、どこの格安SIM業者(MVNO)と契約するかによって使いやすさ等が変わってきます。

    格安SIM利用して毎月の料金を安く抑えたいという方は多いですが、格安SIMの特徴や仕組み等がよくわかっていない場合は、キャリアでスマホを契約し、データ通信をしていた方が楽かもしれません。


    ☆キャリア特有のサービスが利用できなくなる
    →メールアドレスやWi-Fi等、端末と通信会社の組み合わせによっては、利用できない機能もありますので、格安SIMの仕組みについては購入前によく勉強しておくことをオススメします。
    また、故障や問い合わせ等が店頭ではなく、サポートセンター等の電話での対応が多いので、不便になる可能性もあります。



    三大キャリア以外にも、『UQmobile』や『Y!mobile』、『楽天モバイル』等、様々な格安SIM業者があるので、意味不明!なんて方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

    大和店では同じ大和の携帯ショップともタッグを組んでいるので、修理料金を安く抑えて機種変更しちゃおうかなあ・・・なんてことも可能でございます。
    データ移行は当店で行うので、お客様がすることはほぼ無し!

    iPhoneに関するお悩みも随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さいませ。
    本日も残り一時間!ご来店お待ちしております☆

大和中央通り店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
大和中央通り店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック 大和中央通り店ブログ

PR