大和中央通り店からのお知らせ

2017年12月23日 14:17

  • 中古注意報

  • クイック大和中央通り店です。


    最近、中古でスマホを購入される方が非常に増えています。


    iPhoneXdesu.jpg

















    中古端末を購入される方の理由は人それぞれ・・・

    ・今使用しているスマホが壊れた、でも残債が残ってるから機種変更はしたくない
    ・仕事で使用するためにサブ機が欲しい
    ・子供に持たせたい
    ・iPod代わりに使用したい

    など、理由はまだまだあると思います。


    更に、中古端末はツ◯ヤやゲ◯、ヤフ◯ク、メ◯カリなど、どこでも買えるようになった今。

    中古端末を検討されている方、興味がある方!
    購入前に事前に知っておかないといけないことがいくつかあります!



    中古端末を購入する前の6つの確認ポイント


    ・どのキャリアのiPhoneなのか
    ・SIMロック解除の有無
    ・本体の状態(傷や動作など)
    ・ネットワーク利用制限はかかっていないか
    ・アクティベーションロックは解除済みか
    ・付属品の有無



    どのキャリアのiPhoneなのか?


    出品されているスマホがdocomo、au、SoftBankのスマホなのか、またはSIMフリー端末かを確認するのが一番大事!
    自分が使用したいSIMカードに対応していなければ、スマホを購入したとしても使用することが出来ないので、必ず自分が使用したいSIMカードに対応しているスマホを購入することです。



    SIMロック解除の有無


    docomo、au、SoftBankのiPhoneを購入する場合には、SIMロック解除の有無を確認しましょう。
    SIMロックがかかっているiPhoneは使えるSIMの種類が限られ、docomoならdocomo回線のSIM、auならau回線のSIM、SoftBankならSoftBank回線のSIMしか使用できないようになっています。

    使用したいSIMの種類と中古端末の種類が一緒であればSIMロックがかかっていても問題はないですが、そうではない場合はSIMロック解除をしてもらってから、購入する必要があります。

    SoftBankのスマホはSIMロック解除がされていないと、使用できるSIMの種類が少ないので、SIMロック解除がされているスマホを選んだ方が、楽だと思います。



    本体の傷や動作などの状態確認


    傷や汚れ、本体の動作などの状態確認もしましょう。
    中古端末なので、塗装が剥がれていたりホームボタンが押しづらい、バッテリーの減りが非常に早いなどの損傷がある場合があります。

    ノークレームノーリターンで出品してる方が多いので、購入してからでは遅いことがあります。
    その為にも購入する前に状態確認をすることをオススメします。



    ネットワーク利用制限


    まずそもそもネットワーク利用制限とは何か?

    ネットワーク利用制限とは、携帯電話の固有番号を各キャリアで登録し、端末の利用を制限するシステムのことです。

    窃盗などで不正に入手したスマホや、本体代金の分割支払いが滞っているスマホは、キャリアからネットワーク利用制限がかかり、使用できなくなります。
    ネットワーク利用制限の確認は各キャリアサイトで製造番号(IMEI)を入力すれば確認できるようになっています。




    アクティベーションロック解除


    アクティベーションロックとは、iPhoneにかかっている盗難防止機能のことです。
    これが解除されていないと、中古のiPhoneを購入したとしても初期設定が行えず、使用することができないようになっています。




    付属品の確認


    本体だけの販売なのか、ケーブルやイヤホン等の付属品の有無も必要になります。
    中古販売店であれば、付属品も揃っていることが多いですが、オークションの場合は付属品なしで出品している方も多いです。
    自宅に付属品がなかった場合、端末が届いても充電ができなかったりと、また購入が必要になったりと手間もかかります。
    届いてからバタバタするよりに、事前に必要な付属品を揃えておいた方が確実に楽なので・・・付属品確認もオススメします。



    最後に・・・


    どうしても新品が良い、新作の端末が良い場合は機種変更等でしか購入することは出来ませんが、別に古い端末でも良い、という方もいらっしゃると思います。

    中古端末でも様々な中古端末があるので、必ず確認をしてから購入する方が良いでしょう。

    ちなみに大和店では中古端末の買い取りや販売も行っておりますのでお気軽にお立ち寄り下さいませ♡

    修理もキャリア、SIMフリー、中古関係なく行っております!
    各種パーツも取り揃えてあるので最短15分~お渡しが可能となっております!!

    本日も多数のご来店お待ちしております!!

大和中央通り店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
大和中央通り店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック 大和中央通り店ブログ

PR