大和中央通り店からのお知らせ

2018年1月13日 14:45

  • 「iCloudってなに?」今更聞けない・・・!


  • クイック大和中央通り店です。


    iPhoneを使用していると一度は目にする【iCloud】ですが、"よくわからないから使ってない"という方も多いのではないでしょうか?


    iCloud.png















    iCloudはAppleが提供しているサービスで、さまざまな機能が"無料"で利用できます。(容量追加時のみ料金が必要です。)

    純正サービスなので、iPhone・iPad・Macとの相性は抜群です。
    特別なアプリは不要で、Apple Storeでアプリをダウンロードしたことがあれば、すぐに使用することができます。
    iCloudを完全に活用できれば、iPhoneをさらに快適に利用できること間違いないですね。



    iCloudで何ができる?

    【iCloud】はさまざまなデータを保存し、他のデバイスと同期できるサービスです。


    iCloud図.png






















    データはAppleのサーバーに保存されます。

    なので、新しいiPhoneに機種変更した際やiPadを購入した際にデータ移行を簡単に行うことができます。

    iPhoneが壊れてしまっても、最後に保存したデータはiCloudに残っているので、新しいiPhoneで同じiCloudのアカウントを使えば、データを復元することができます。

    更に、iCloudの中に保存したデータの一部は他のデバイスと同期することもできるので、例えばiPhoneで連絡先に加えた変更はiPadやMacに反映されるようになっています。



    iCloudで使える機能は?

    iCloudの機能は『同期する』『バックアップする
    』『メール』『iPhoneを探す』の4種類に分けることができます。


    ★iCloudに"同期する"

    データ同じApple IDでiCloudを使用しているiPhone・iPadの間で同期され、一部はパソコンとも同期できます。
    どんなデータが同期できるのかというと、まず『カレンダー・連絡先・リマインダー・メモ』です。
    更に、Safariに登録している『ブックマーク』の他に、iPhoneのSafariで開いている『タブ』をiPadやMacで開き直すことも可能です。


    連絡先.png


















    撮った写真は【フォストリーム】に1000枚まで、或いは30日間は保存されます。

    家族や友達と写真を共有できる【共有フォトストリーム】機能もあります。

    更に、【iCloudキーチェーン】でウェブページのパスワードを保存し、それをiPhone・iPad・Macの間で同期させて活用できます。

    iCloudに反応したアプリなら、文章などのファイルiCloudに保存できます。
    データは対応アプリをインストールした、他のiPhone・iPad・Macからも開けます。



    ★iCloud"バックアップする"

    iPhoneの重要なデータだけをiCloudの専用スペースにバックアップできます。
    無料でバックアップできるのが最大5GBまでです。

    パソコンにiPhoneを繋ぎ、iTunesでiPhoneをバックアップする時と違い、バックアップできるデータは限られてしまい、iCloudの容量を節約するためです。


    iCloudでバックアップする場合、以下のデータがバックアップ対象になります。

    ・カメラロールの写真とビデオ
    ・設定
    ・アプリのデータ
    ・ホーム画面のアプリの配信
    ・iMessage・SMS・MMSのメッセージ
    ・着信音
    ・ビジュアル、ボイスメール

    上記のデータはあまりサイズが大きなものがありません。
    無料でバックアップできるデータの最大は5GBですが、その中に収めることも不可能ではありません。

    なお、iTunes Storeで購入していない曲・動画はバックアップされません。
    iTunes Storeで購入したコンテンツはStoreからアプリも同様で、再ダウンロードすることができます。

    ※Storeから取り下げられた曲やアプリは再ダウンロードは不可能です。

    連絡先・カレンダー・ブックマークなどは、iCloudで同期できるので、バックアップする必要がないために除外されています。



    ★iCloudメール


    iCloudを使用し始めると『◯◯◯@icloud.com』で終わるメールアドレスが取得できます。


    メール.png





































    iPhone・iPad・Macのメールアプリはもちろん、専用ページにアクセスすれば、Gmailのようにブラウザからメール送受信できます。

    サーバーにメールが保管されている上、未読・既読の状態も同期されてるので、どこらでも新着メールを確認できます。



    ★iCloudでiPhoneを探す

    この機能を使用すれば、専用アプリからiPhone・iPadの位置情報を確認できます。
    iPhoneのロック・メッセージ送信・サウンド再生の他に、iPhoneの初期化も行えるので個人情報漏えいのリスクを減らせます。
    更に、iPhoneを初期化しても、Apple IDの情報を入力しない限りは、iPhoneが使用できなくなるので、盗難や転売の阻止にもなります。



    まとめ

    "iCloudの使い方がイマイチわからない"、"iPhoneの使い方が全然わからない"などなど。

    iPhoneには知られていない機能がまだまだたくさんあります。

    大和店では、iPhoneの使い方もお伝えできますので、お気軽にお立ち寄りにください。

    本日もご来店お待ちしております!!!

大和中央通り店からのお知らせ一覧

  • 簡単お見積り 郵送修理依頼
大和中央通り店 簡単お見積り 郵送修理依頼 iPhone用サイトはこちら 修理保証 代理店募集中 iPhone修理のクイック 大和中央通り店ブログ

PR